人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Market-Market モコフの毎日


NYに住むモコフ一家の日々。
by market-market
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

上の子の遊び道具

我家の子供達は5歳と2歳。
5歳のすももは、クラフトが大好き。
よって、彼女のクラフト道具はすぐ出せるように
キッチンダイニングに置いてあるキャビネットに入れてある。
はさみ、のり、えんぴつ、紙、、、。

これらを、2歳のりんごが出して使うのです。
お絵かきする程度ならいいんですが、
やっぱりハサミはまだ危ない。
りんごが取り出せないように、とキャビネットにしまったのに
軽々取り出せるようになってしまった。高い所に置くと、
椅子を使って登って取るようになった。
えらいよ!りんごちゃん、知恵がついたね!(感心してる場合じゃないですね。)

かといって、りんごが取れない場所にはさみを置くと今度は
すももも取れなくなってしまう。

あああ〜、これって結構大変。

何度、すももに「ママー!大変!!りんごちゃんがハサミをー!!」と
叫ばれてあわてて飛んで行ったか。

しかも、一度ハサミを使って自分の前髪をジョッキンと切っちゃった事がある。
しょうがないので、りんごの前髪は全部まっすぐわかめちゃんのように
切った。(これがまたよく似合うのです。)

りんごは、すももの大事な折り紙をぐしゃぐしゃにするし、
色鉛筆で壁に絵を書くし、それはもう、正しい2歳児なのでございます。
う〜ん、これは言って聞かせるしかないのかな、、。

すもも一人の時は私が大人しか手の届かない場所に保管すれば
良かったけど、二人目となるそそうもいかない。
なかなか大変だ〜。
by market-market | 2009-08-13 21:07
<< 野外美術館へ行ってきました。 大不評!3種の豆のスープ >>