人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Market-Market モコフの毎日


NYに住むモコフ一家の日々。
by market-market
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

100日プロジェクト

アメリカのキンダーでの
行事に「100th day project」というのがあります。(ない学校もあります。)
キンダーに通いだして100日目を記念して
一人一人、自宅で制作するものがあります。
何を作るかというと、
小さめの物を100個集めて、ボードなどに貼付けて
提出するのです。
マカロニ、コイン、洗濯バサミ、、なんでもいいのです。
とにかく100個使って数字を描いたり絵を描いたりするのです。

我家は何にしよう〜と悩んだ結果、
ボタンを使うことにしました。
またね、うちにボタン100個あるんですよ〜。
200個ぐらいあると思う。
商品として卸そうと思って、あちこちのセールでまとめ買いするから
在庫はいっぱい。でも一袋数ドルで買ったボタンの中から
商品にできそうな物は、ほんの少し。結局たくさんのボタンが
手元に残るわけです。その処分も兼ねて、プロジェクトに使うことに。私ってかしこい。

布で木を作って、そこに100個のボタンを並べました。
すももにボタンを選ばせて、自分で貼らせました。
でも、結局半分近くは私が手伝ったかな。
木の後ろの布を細く切ったり、縁取りにいらなくなったセーターを
つけてみたり。(紺色の部分ですね。)

明日は、このプロジェクトの展示会なのです!
他の子がどんな作品を作って来るかすごく楽しみ!!
でも、明日の天気予報は大雪。
学校はきっとお休みになるでしょう、、。
そうなったら、あさってに延期です。

しかも、今日すももは学校を休みました。
風邪っぴきで。
なので、今日わざわざ私一人で学校行って先生に
プロジェクトの提出をしてきました。
でもすももは今思いっきり、りんごちゃんと遊んでますが。

↓すももの作った100th day project

100日プロジェクト_e0189627_301477.jpg

by market-market | 2010-02-10 03:03
<< 始めての大雪。 こたつ >>