人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Market-Market モコフの毎日


NYに住むモコフ一家の日々。
by market-market
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

心が痛む

最初に、今回の関東東北大震災でお亡くなりになった方々に
ご冥福をお祈りします。
ニュースを見ているだけで心が痛みます。

昨日の早朝、夫が電話で話している声で目が覚めました。
どうやら私の実家に電話していたようです。

「何があったの?」
「岩手でマグニチュード8の大地震だって。」
「ええええ!!!」

と、飛び起きました。
幸い、実家は関西地方なので影響はありませんでしたが、
親戚が秋田、仙台に住んでいます。(夫方の親戚です。)
お世話になったおばさんもいるし、心配で電話しましたが繋がりませんでした。
日本にいる東京の友達にメールで無事を確認しました。
東京の叔母には電話がつながらない〜と思ったら今タイにいたようです。良かった、、。

毎朝7時から一時間日本のニュースが見れるので
テレビをつけてみると、本当に言葉を失うような映像が延々流れていて
これが今、日本で実際に起こっていると思うとショックでした。

アメリカのCNNなどでも全てトップニュース扱いです。
原子力発電所の放射能漏れが心配されることや、津波の大きさも
細かく報道されていました。

神戸の震災を経験している私は、あの時の映像がばっと頭に蘇りました。

津波の映像を見ていて、子供の成長記録や、おばあちゃんの形見、
大事な手紙なども一瞬でなくなるんだ、、、と思うと、辛くなりました。

こういう時に自衛隊の活躍には本当に目を見張ります。
次々と人を助け出していて、24時間態勢だと聞きました。
日本の自衛隊は誇れる!と映像を見ていて思いました。

まだ余震や津波の心配があると聞きます。
どうか被災者が最小限にとどまることを願います。
by market-market | 2011-03-12 22:26
<< 日本人のすごさ。 春らしく、、、 >>