Market-Market モコフの毎日


NYに住むモコフ一家の日々。
by market-market
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:未分類( 182 )

今年の桜は、早かったな〜。

我が家の桜は八重桜なので、毎年4月末〜5月の頭にかけて
開花します。

今年の冬はほとんど雪も降らず、暖かかったせいか、
桜の開花が2週間以上早かった。

うちの桜の木、どんどん大きくなってきてる。
我が家の外壁とお隣さんの外壁まであと10cmぐらいのところまで
枝が伸びちゃって、、。ちゃんと剪定しなくちゃいけないな。

桜が奇麗な時期は、友達を家に呼んで
お花見ばっかりしてます。 


e0189627_9381649.jpg

でも、桜ってあっという間に散ってしまいますね。
今は、こういう感じになりました。
地面が桜色!これもまた奇麗。もうちょっとしたら茶色でばっちくなるのですが、、。


e0189627_941383.jpg


ほんでもって、桜の花びらが散ると、こうやって子供が遊ぶのです。
↓春のケーキ。
e0189627_9432299.jpg

[PR]
by market-market | 2012-04-27 09:43

Easter

明日はイースター。
キリストの復活祭ですね。

昨日は、りんごちゃんの幼稚園の友達を呼んで
家でエッグハントパーティーをしました。
プラスチックでできた卵の中にお菓子やシールなどを入れて
庭中にまきます。
木の影にこそっと置いたり、子供が見つけにくいところなどにも置くと
大喜び。
「こんなところにあった〜〜!!」とうれしそうに、卵を拾います。

りんごは、今までお姉ちゃんのプレイデートにくっついて
遊んでもらう事が多かったのですが、最近は自分のお友達を家に
呼んだり、友達の家へ行ったりしています。

それがすごく嬉しいみたい。
「今日はうちのお友達がいっぱい来るー!!」と前日からかなり喜んでいました。

カップケーキにHappy Easterの文字をアイシングで書いて
子供達で食べたり、ブラウンバッグに絵を書いてそれを鞄にしてみたり、
楽しいパーティーだったなあ、、。
何よりお天気で良かった!!

こういうパーティーって何歳ぐらいまで楽しんでくれるんだろう?
いつまでも、ワイワイ楽しんでくれたらいいなー。
[PR]
by market-market | 2012-04-07 23:27

青い卵

先日、Whole Foodsで見つけた卵。
青い卵です〜。

↓パッケージはこんなので、外からあんまり青って分からなかった、、。


e0189627_7283616.jpg


木の枝でできた巣に乗せると本物みたい。
中身の卵はいたって普通。
卵の殻があまりに奇麗なんで、
そこに土を入れて、種を撒いてみようかなと考え中。
e0189627_730944.jpg

[PR]
by market-market | 2012-03-15 07:30

春が来ちゃった。

この冬は、暖冬のまま終わる、終わった?みたいです。
この時期に道路脇に汚いグレーになった雪の塊がないなんて
うそみたいです。

子供達と庭で遊んでたら、
「ママ!もうお花が咲いてるよ!」と言うので見てみたら
クロッカスが花の蕾みをつけていました。
あ〜、もう春の花がコンニチワしちゃってるよ〜。
チューリップの芽も出て来ました。

一ヶ月ぐらい早いです。
ひょっとしたら、今年の我が家の八重桜は4月のはじめに
咲くのかもしれません。

、、、ということは夏はすっごい暑くなるのか?
それはそれで、大変だー。

↓春が来たね。
e0189627_0504127.jpg

[PR]
by market-market | 2012-02-29 00:51

やっと買いました。

先日、友達と何気なく入ったmacy'sというデパート。
ここはめったに来なかったんだけど、たまたま、近道をしようと
通り抜けたんです。

キッチン売り場を2人で歩いてたところ、
「あ!フードプロセッサーだ。いつか欲しいってずっと思ってるんだけど、
結構高いんだよね〜。」と話しつつ通り過ぎようとしたら、
私が欲しかった、旧型のクイジナートのフードプロセッサーを発見!

旧型、というところに注目です。
最新型は、なんというかボディが丸っこいんです。
でも古い型のものは、カクカクのボディ。ボタンも一つ。
このシンプルさがいい!!とずっと思っていました。
旧型のため、在庫処分になっていたようで$59になっていました。
う〜ん、う〜ん、これは買うしかない!!と、
友達と一箱ずつ持ってレジへ。

お店の人がピっとスキャンするとなんと$99と出るではないか。
「いやいやいやいや。ちょっと待って。売り場には$59って出てました!」と
すかさず抗議。「じゃ、ちょっと調べてくるので待っててください。」と言われて
ドキドキ。どうしよう、、。$99だったら。それでも定価より$70ぐらい
安いからお買い得。と思ってたら店員さん戻ってきて
「明日からのセールだったんだけど、もう今日出しちゃってたみたい。
$59にしておきますね。」って。ハーよかった!

友達とわーい、わーい、と言いながら帰ってきました。

ミンチ肉も作れるし、餃子とか、スープとか何でも便利!
早速スープも作って、キャベツの千切りもしました。
これからもどんどん使いこなすぞ!

↓我が家へようこそ。フードプロセッサーさん。
e0189627_0105561.jpg

[PR]
by market-market | 2012-02-28 00:11

豆まき。

先日、節分の日に家で豆まきをしました。
りんごちゃんの通う幼稚園でも豆まきをしたようで
先生が扮した青鬼さんに豆をいっぱいぶつけて、退治したそうです!
鬼は泣きながら帰って行ったそうですよ!でかした!りんご!

節分の日といえば、恵方巻き。
作ろうかと思ったのですが、日中出かけていて疲れてしまい
全然関係ない照り焼きチキンとか作って食べました。

豆まきだけはやろう!と思っていたので、
日系のスーパーに節分用の豆を買いに行ったのですが、
「2日ぐらい前に売り切れちゃったんですよ〜!」とのこと。がーん。
でも乾燥大豆を買って、フライパンでから煎りすれば大丈夫との
ことだったので、とりあえず大豆を買って帰りました。

フライパンを火にかけて揺すると香ばしい匂いがしてきます。
子供達もつまんでぽりぽり。
でもやっぱりちょっと固いのよね、、。

夫が早めに帰って来たので、鬼になってもらい、みんなで
豆をぶつけました!
夫が、よよよと、やっつけられる真似をして豆まきは終了。

次は、ひな祭りですね。
去年やったひな祭りパーティーを子供達が覚えてるので、
今年もしようかな、、。

↓すももとりんごが作ってくれた豆まき用のカップ。
e0189627_0222018.jpg

[PR]
by market-market | 2012-02-08 00:23

悩んで決めたこと。

昨日、ずっとスモモが通っていた塾を辞めました。
うんと、うんと悩みました。
塾を辞める=落ちこぼれてしまった、という図式がずーっと
頭にあったけど、うちの子はもっとスローペースじゃないと
無理、ということがはっきり分かって、先生方に
話を聞いてもらいました。

塾を辞めるのが惜しい!って本気で思ったほど
先生方は親身にスモモのこれからの事を考えてくれました。
もちろん塾は経営だから、生徒数を減らしたくないために
引き止めらる為に話をされていたとも思いますが、
それだけではない、温かいものを感じました。

でも、いくらいい先生方で内容も親が見てこれはいい!と
思っても子供に合う、合わないがあるのが辛いところ。

塾についてはずっと悩んでいたので、辞めたらきっとスッキリするんだろうな〜と
思いきや、これからスモモの日本語力は私が全責任を追うんだ、と
思うとプレッシャーが。(笑)今にも、せんせ〜!!とすがりつきたい気分。(笑)

でも、頑張ってみようと思います。
高学年になるとさすがに、プロの力が必要になると思うのですが、
低学年のうちは、なんとか家で頑張ってみようと思います。

日本の小学校の国語をどうやって教えてるか、など
小学校三年生ぐらいが読む本とか、皆さん、いろいろ教えてください。
よろしくお願いします。
[PR]
by market-market | 2012-01-27 01:17

あったかヒーター

e0189627_794796.jpg
先日、友達の家に行った時にあった扇風機型のヒーター。
これがすごい暖かくて、どうしても欲しくなった。

が、家にはすでにVornadoのファンヒーターが3台あるのです、、。
夫に欲しいと言いにくくて、(だって、4台目のヒーター)
もじもじしながら「欲しいヒーターがある。」とメールしてみました。
(メールじゃ、モジモジは見えない。)
そしたら、誕生日前日だったからか、はいはい。と返事をくれて
いざCOSTCOへ!!

だってね、すでに3台あるヒーターは正直、そんなに暖かくないんです!
すぐに室温が上がったと察知して止まってしまうし。
ファンヒーターだから風がピューと出て来るんですが、
その風が少し離れた位置からだとすでに寒い風に変わってるんですよ。

ところが、この扇風機型のヒーターはじーんとあったまって
一人分のヒーターにはばっちりなのです。
アマゾンより$40も安く買えたし。

今年は暖冬とはいえ、朝晩はばっちり氷点下。
やっぱりヒーター必要だわー。
[PR]
by market-market | 2012-01-11 12:25

暖冬&30代の私、バイバイ。

例年ならば、降った雪が凍ってカチカチになってるはずの
この季節。
今日は、おじいさんが半袖で外を歩いてました!

あったかいんですよ〜、今年のNY。
どうしちゃったの??っていうぐらい。
寒いのが大っ嫌いな私にとっては、すごーく嬉しいんですけどね。
子供達は、雪が降らなくてつまんないって言ってます。

でも明日はいきなり今日の気温の半分ぐらいまでしか
上がらなくて、そのうち、ああやっぱり来ちゃったね、厳しい冬が、、って
思うんでしょうけど、、。

さて、ワタクシ、今日が30代最後の日でございます!
日本時間だとすでに40才です。

自分がとうとう40歳になるんだ〜と思うと、30代になった時よりも
しみじみとする。
人生の酸いも甘いもある程度は経験してきて迎える40代。
なかなか楽しみであります。
子供達もだいぶ成長をして、これからもっと自分の時間を
作ろうと思っているところに40歳。
ちょっとワクワクな気分であります。

ただ、この10年にしっかりと体作りをしないとな、というのは
痛感してます。
明らかに体力が落ちて、風邪も引きやすくなっている。
今、体作りをしておかないと老後が怖いなって真剣に考えてます。
夫にも、モコフちゃん運動した方が良いと言われてるので、
今月はズンバに通います。といっても時間的に週一度しか行けない!
りんごちゃんが9月からキンダーに通ったら、もっと行けるんだけどな〜。
りんごちゃんを送ってからだと9時スタートのクラスに間に合わない!

あとは、家でこまめに家事しながら体動かすのもいいかなと思ってます。
小さな事からコツコツと!
WiiのJust Danceをやるのもよし!

せっかく暖冬なら外を歩くのもいいんだけど、そういうのは向いてないみたいです。
基本的にインドア派なので、家で出来る事からやってみよう!

お勧めの体作りの方法などがあれば、是非教えてください〜。
[PR]
by market-market | 2012-01-08 11:52

明けましておめでとうございます。

皆様、明けましておめでとうございます。
今日からスモモは学校です。
りんごちゃんは、明日からなので、今日は
「ママと一緒にいるの〜。」と朝から甘えモードで、
私はなかなか家事がはかどりません。
でもま、いっか♪りんごちゃんとこたつでゴロゴロするのも〜。

この年末、夫が2週間以上休みを取っていたので
本当にゆっくりしました。
でも旅行は一泊だけ。
去年と同じ、コネチカット州のEssexという街に
汽車に乗りに行ってきました。ポー。

クリスマスは、風邪でダウン。
久々の寝込む風邪で、せっかくのクリスマスなのに
ずっと寝てました、、。
夫が、お肉を焼きマッシュポテトを作り、あれやこれやと
支度をしてくれたので助かりましたが、本当に辛かった、、。

子供達がお正月に楽しみにしているのは、なんと言ってもお節。
家族みんなお節好きなので、作らないわけにはいきません。
お節でもないと、日本のお正月がどんな物かも分からないし、
31日は一日中キッチンに立って作りましたー。
でもすごい勢いで食べちゃうもんだから、
2日でなくなってしまうのです。
お雑煮も3回食べたし。

ということで、今は食べ過ぎで胃が荒れてる感じ。
全然飲んでないのに。(笑)

胃を休ませるためにも、しばらくはコッテリした
味の物はやめとこ〜。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

↓がんばって作ったおせち。毎年御節を作るんだからお重を買おうよ。
[PR]
by market-market | 2012-01-04 03:20