Market-Market モコフの毎日


NYに住むモコフ一家の日々。
by market-market
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

秋の行事、もういっこ。

昨日に引き続き、今日はHalloween パレードでした。
昼過ぎに、すももを迎えに行き家でご飯食べさせて衣装着替えさせて
また学校に送り届け、親は再度2時頃集合と、、何度学校と家を往復したんだろう。
バタバタでした。

すももは、スーパーガールになる!とだいぶ前から張り切っていました。
アメリカではスーパーガールと言えば、みんな知ってるのですが、
日本の家族に言うと「何?スーパーマンのぱちもん?」って。(笑)
実際、スーパーマンの女の子版って感じで、ハロウィンでもなけりゃ、
あまり人気もなさそうなキャラクターです。
私も最初は、スーパーマンのぱちもんかー、と思いました。
ちゃんと映画もあるんですよね。スーパーガール。
強い女になりたかったんですって。すももは。
プリンセスはもう卒業?

キンダー、一年生、二年生の子供がみんな仮装して
グランドにぞろぞろ出て来る。
先生方も仮装。校長先生も仮装したまま踊ってました。

エルトンジョンに扮した音楽の先生の軽やかなピアノに合わせて
生徒は全員踊ってました。
かわいい〜!

すっかりハロウィンムードになり、明日のハロウィン当日は
近所をTrick or treatingしてきます!
どれだけお菓子がもらえるかな〜?

↓エルトンジョンに扮した音楽の先生。普段はきっちりシャツを着ていて地味な感じなのよ。

e0189627_11575726.jpg

[PR]
by market-market | 2009-10-31 11:59

秋の学校行事

今日は、すもものキンダーでPumpkin festaという催しがありました。
一体何をするのかさっぱり分からない行事でしたが、
ボランティアの募集にフェイスペインティングがあったので
立候補してみました。

学校のジムで行われたその行事は、
いくつかのゲームや、ペイントができる所があって
子供達がグループになってあちこちを回るというもの。
ゲームは、箒にまたがって競争したり、藁の山を登ったり。

フェイスペインティングのコーナーを見ると
お化け、かぼちゃ、黒猫、コウモリなどの絵柄が描いた紙が貼ってあり
子供のほっぺたに好きな絵を描くというものでした。
同じクラスのお母さんに、「フェイスペイントするのー?すごいー。
私はそういうのできないのよね、、、。私は8分毎にベル鳴らすボランティアよ!いいでしょ。」
と言って、カウベルをリンリン鳴らしていました。
うーん、うまくできるかなー??不安になってきた私。

子供達が来る前に、自分の手の甲にサンプルの絵を描いて
「これ、黒猫に見える?」とよそのお母さんに確認。
「うまい、うまい。」
「これも、かぼちゃに見える?」
「見える、見える。」

そして、ぞろぞろとやってきました。
おこちゃま達が。

子供のほっぺはプルンプルンで描きにくい!しかも、動く!
でも何とか黒猫やコウモリを仕上げて鏡を見せると
みんなうれしそうにニコッと照れながら笑う。
その顔がかわいかった。

中には「風船がいいな。」と言う子がいたり(風船はサンプルになかった)
「どれが一番簡単かな?」など気を使ってくれる子がいたり!

普段は、りんごがいてなかなかボランティアにも参加できない。
でも、今日は友達がりんごを見てくれていたおかげで
ボランティアにも参加できた。
やってみると子供の様子も分かって楽しいものです。

すももも、パンプキンフェスタを満喫したようでした〜。
[PR]
by market-market | 2009-10-30 07:44

ちょちょいと困った事。

最近、ネットで薬が買えなくなりましたね。
厚生労働省が施行した改正薬事法によって、
第一類医薬品と第二類医薬品が買えなくなりました。

これは、海外に住む私にとっては不便な物です。
いつもネットで日本の薬を買って実家に届けてもらい
それをアメリカまで送ってもらっていました。
わざわざ実家の家族に薬局に行ってもらう必要もなく、
非常に便利だったのですが、、。

先日も、肌荒れを治したいと思ってチョコラBBと、
塗り薬の紫雲膏をオーダーしようとしたらできませんでした。
わざわざそれの為に薬局へ行ってもらうのもどうよ、と
思って買うのをやめました。
紫雲膏は、まだいかにもお薬って感じなので買えないのは分かりますが
チョコラBBってあなた、、、チョコラBBですよ?なんで買えないねん!

でもま、仕方ないですね。
モコフさんが困ってるから、と厚生労働省が法案を改訂するはずもなく。

なんだかね、、、最近日本がどこへ行くのかな〜?なんて
思っちゃったりします。

いつの日か日本の中が半分ぐらい外国人になっていてもおかしくないです。
そういう法案がすでに可決されてたり、前向きに進んでいたり。
これがまた、あまり報道されないのが怖いですね。

国籍法が改訂されて、外国人参政権の話が進んでいるのを知っていますか?
知らない方は一度チェックしてみてください。
結構、怖い法案ですよ、、。

今日はちょっと固いお話になっちゃいました、、。
[PR]
by market-market | 2009-10-29 11:25

久しぶりに参った!

おとついの朝起きたら、首に激痛。
前、後ろ、左右どちらに動かしてもビリビリと走る痛み。
あああ、寝違えちゃったなー、、、すぐ治るかな、、、
なーんて思っていたのが甘かった。

歩いても首に激痛が走って本当に何もできない。
でも家にはやる事がいっぱい。
もう、涙ためながら洗濯したり、ご飯作ったりしましたよ。

こういう時でも、すもものお迎えは車で行かなくてはならない。
左右のミラーがほとんどよく見えずに、事故りそうになりました!
怖い、こわい。

そして、昨日、夫に湿布を貼ってもらい、それでもちょっとマシになった。
でも、家事をするとすぐに肩から背中まで激痛が走るので、
すぐに横になる、を繰り返す。

横になっていると少し楽になります。
ようは、休んで治せってことだったんでしょうね。
土日で良かった。
子どもの世話や食事の後片付け(食事だけはなんとか作った!)
をやってもらえたので随分と休めました。
ありがとう〜、夫よ〜。

今日はかなり復活して、買い物まで行ってきました。

それにしても、首を寝違えたっていうだけで
これだけ生活に支障が出るんですね。
健康のありがたみをよーく感じた週末でした。
[PR]
by market-market | 2009-10-26 09:33

Oyster Festival

週末は、ロングアイランドのオイスターベイで行われた
オイスターフェスティバルへ行ってきました。
去年もおととしも、気づいたら終ってたんです!
ずっと行きたくてやっと行けました〜。
オイスター、ロブスター、ムール貝、あさり、、、
たくさんの魚介が食べれるフェスティバルです。

天気予報は雨。気温も10℃以下。
うーん、子連れには厳しいか、、、と思いましたが
どうしてもオイスターが食べたくて行っちゃいました。
でもね、結果オイスターは一つも食べなかったんですよ、、。
後ほど説明しますがねー、、。

↓こちらは生クラム。ぷりっとした身にぎゅっとレモンを搾って頂く。
 口の中がふわっと磯の香りで満たされてこりこりの身がなんともおいしい!


e0189627_1256498.jpg


↓こちらは、クラムフリッター。お好み焼きのような味でした。生地にあさりが練り込んである
 ような感じでむちゃくちゃおいしかった。添えてあるソースはぴりっとしたケチャップ。
 これにつけて頂くとまたおいしんだ。


e0189627_12575728.jpg


↓そして、、、これがオイスターが食べれなかった原因。
 満ち潮!!こんなの、会場設置する前から分かってた事じゃないのかい?
 結局ね、朝早くから来たらここは満ち潮でオイスターが用意できないってんで、
 あきらめて帰りかけた頃、引き潮になってオイスター販売開始。
 引き潮の頃には1時間待ちか?っていうぐらい人が行列を作ってたので帰ってきちゃいました。


e0189627_1313824.jpg


このほか、ホットドッグや、ミートボールなど肉系の物も売られていました。
ここまで来てわざわざホットドッグなんて食べるの?って思いますが、
たくさんの方が召し上がっていました。さすがアメリカです。

シーフード以外でもおいしいものが。
リンゴのフリッターとアップルサイダーを売ってるところがあったんですが
結構おいしかったんですよ〜。
りんごのスライスをホットケーキミックスのような衣にとぽんとつけて
じゅっと揚げる。あつあつのフリッターに粉砂糖とシナモンがまざったものを
ざっとかけて食べる。ふわふわ、あつあつ、りんごがトロッ。
あっという間に食べちゃいました。
これは家でも真似して作れるかも!

フェスティバル会場の隣には移動遊園地が来ていて、
すももが心行くまで乗り物に乗って遊びました。
りんごは終始ストローラーの中でおやすみになっておりました〜。

来年も是非行きたいです!
[PR]
by market-market | 2009-10-19 13:08

パン焼き機

我家に念願のパン焼き機がやって参りました!
PanasonicのSD-YD250という機種です。

「欲しいな〜。贅沢かな〜。」と言ってたのを夫が聞いており、
ある日突然家に届きました。
まさか買ってくれるとは思ってなかったので、びっくり!
結婚記念日が8日だったので、それのお祝いも兼ねて
買ってくれたのでした。ありがたや〜。

だいぶ前にパン焼き機を買った事があるのですが
それは、アメリカ製で焼き上がりのパンがいつも
どっしりしたものしかできませんでした。
結局それはガレージセールで売ってしまいました。

今度のパン焼き機は違います!
ふんわりパンが焼けます!

すもものランチ用にサンドウィッチを作ってやろう。
これからバンバン利用します。

こちらがパン焼き機。


e0189627_100272.jpg


今日はおかずパンを作ってみました。
ハム+チーズ+オニオンのパンと、
コーン+マヨネーズ+オニオン+チーズのパン。
アップルジャムを巻き込んだパンも作ってみました。
↓こちらが今日作ったおかずパン。
e0189627_1035784.jpg


友達の家へ持って行ったのですが、大好評!!
できたてのおかずパンはふわっふわの熱々でおいしかったです。
日本のPanasonicのパン焼き機よりも性能は少し違う(おもち機能、天然酵母機能などはない)
のですが、とても満足しています。

今度はアンパン作りたいな。
[PR]
by market-market | 2009-10-15 10:07

子ども日和

お天気のいい日、すももに「どこへ行きたい?」と聞くと
決まって答えるのが「公園!!!」

家からさほど遠くない公園へ行ってきました。
ここは遊具が他の公園とちょっと違ってとても充実しています。
りんごも遊べるような、小さい滑り台や階段があって
二人とも心行くまで遊びました。


e0189627_959298.jpg


公園で偶然、同じクラスのAbbyちゃんにばったり!
Abbyちゃんは、ママに「すももがいたよー!すももがいたよー!」と
報告しに行っていました。
Abbyちゃんのママもとてもいい感じの人です。

公園で遊んだ後は、公園の裏にあるビーチを散歩しました。
すももは真剣になって貝殻集めをしていました。


e0189627_1015395.jpg


ビーチ沿いに建つ家が見える。きっとお金持ちなんでしょうねー。
庭からボートでお出かけできるようになってます!
あっちこっち出かけなくても近くの公園でのんびり遊ぶ休日もいいもんだなーと
思った一日でした〜。



e0189627_103573.jpg

[PR]
by market-market | 2009-10-14 10:05

Brooklynの秋

今日はかねてからずっと行きたかったBrooklynに
Kさんと行ってきました。
KさんはNYでの仲良しさんで、NY在住10年になります。
いつもKさんの車でマンハッタンやブルックリンに連れて行っていただくのです〜。
ありがたや、、、。

曇り空だったBrooklyn。
お目当てだったFlea Marketは思ったよりもこじんまりとしていて
「土産物屋か?」といった感じ。こういう事はよくある。
期待して行くとアンティークなんてほとんどないやん!という
フリマで、怪しいな〜と思っていくと掘り出し物のアンティークが
ザックザクなんて事はよくある、、。なので、ま、よし。

子どもを連れずに自分のお財布とか携帯だけを持って
歩けるってね、本当に楽ですよね。
子どもを産む前はそれが普通だったのに、子どもを産んでからは、
常に大荷物で移動。
なので、このような大人友達二人だけでショッピングって
本当にいい息抜きになるのです。
その間、子供達を見てくれていた夫、ありがとう。

BrooklynのPark slopeという街をぶらぶら。
クリーニング屋や、八百屋の途中にぽつん、ぽつんとお洒落なお店がある。
手芸屋さんで見つけたかわいい子供用のカチューシャは、
茶色のベルベット生地で作った花びらがついたもの。
レジの横にいたおばさんの手作りでした。
すももへのお土産にと買って帰りました。

服とかもね、かわいいのがいっぱいあったんだけど、どれも高い。
ちょっとかわいいな、と思ったらニット$200とかね。
ぱっと買えない値段ですよ。サラリーマン家庭の主婦にとったら。
でも目の保養になったのでよし!

結局この日はブラブラしただけで、買った物は、すもものカチューシャとりぼん。
それに、Damboに移動して買って帰った本とケーキでした〜。

こちらはBrooklynの住宅街。
最近はマンハッタン並みに値段があがってきているそうです。

e0189627_9595463.jpg


アパートのドアに見つけたリース。どんぐりと枝だけのかわいいリース。
すごく素敵でした。

e0189627_101797.jpg

[PR]
by market-market | 2009-10-11 09:47

焼きリンゴ&アップルソース

リンゴ狩りで採ってきたリンゴ達。
早速おやつにしてみました〜。

まずは、焼きリンゴ。
バターとお砂糖とシナモンを混ぜて芯をくりぬいたリンゴに詰めて
オーブンで焼くだけ。とろっとろになったリンゴがおいしい!!
バニラアイスを添えようと思って添えてみたんだけど、
残り少なくて、ちょっと足りなかった、、、。


e0189627_10153680.jpg



そして、こちらはアップルソース。
アップルソースといえば、アメリカでは子供の離乳食から、
小学生ぐらいの子のおやつまで、かなり王道なものです。
売られているアップルソースはお砂糖たっぷり。
でも、うちで作ったのはりんごの甘みを活かせるように
お砂糖は大さじ2杯ぐらい。
それと、レモンの絞り汁とシナモンを少し。
いちょう切りにしたリンゴと一緒にお鍋で煮込めばあっという間に
アップルソースができあがります。
あつあつのうちに子供達のおやつになりました。
あまったアップルソースはパン生地の中に入れて焼いてアップルパンになりました。


e0189627_1018287.jpg


それでもまだあるよ、リンゴ、、。
今日友達の家のガレージセールに行った時に
お土産として持って行きましたけどね。

次はタルトタタンでも作るか!よし!
[PR]
by market-market | 2009-10-09 10:22

Apple Picking

今日は、リンゴ狩りに行ってきました。
我家からは1時間強の場所、コネチカット州にある
Barton Orchardというリンゴ狩り園です。

ここは、多くの種類のリンゴの他に、
パンプキンパッチ(パンプキン狩り)があったり、
背の高いコーンでできた巨大迷路、動物ふれあい広場、
子供の遊べる公園などが一体になった、ファミリー向けの
巨大ファームといった感じです。

大きな袋か小さな袋か選んで、
そこに収穫したリンゴを入れていきます。
かなり虫食いが多くて、傷などのないリンゴを選びながら
もぎっていきます。
すももは、「あ、これなんていいんじゃない?」「あっちのリンゴはどう?」
と言いながらもぎって、楽しそう。
子供の手が届く位置にもリンゴは実っているんですね。

e0189627_22133537.jpg

リンゴ狩りをしてる途中にも、もぎりたてのリンゴは食べてよいので
一口お味見。
おいしい〜〜!!
新鮮なリンゴってこんなにおいしかったの??と驚くほど。
何より果汁が多い。
リンゴをかじったらじゅわっと出て来る果汁。
ストローラーの中でリンゴ狩り見物をしていたりんごちゃんも、
もぎりたてのリンゴをがぶり。満足そう。

りんご園の後ろにはどーんと広がるパンプキンパッチ。
ここでもかぼちゃを3つ収穫!

e0189627_2215877.jpg


りんご狩りの後は、動物に餌をやったり、大きな遊具で遊んだりして
子供も大人も大満喫で帰ってきました。
今日の収穫。りんご48個&かぼちゃ3個。
りんごはジャムにしたり、パイにしたり、焼きリンゴにしたり、、、
明日からいろいろと楽しめそうです。

e0189627_22172079.jpg

[PR]
by market-market | 2009-10-05 22:18