Market-Market モコフの毎日


NYに住むモコフ一家の日々。
by market-market
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今年もありがとうございました!

あっという間にもう年の瀬。
今日はこちらはまだ30日ですが、
日本の皆さんは大晦日ですね。

ホリデーに入ってからあまりブログを更新していませんでした。
時間があるようで、ない毎日。
この冬は旅行などには行かず、普段行きたかった場所へ行こう!
と言う事で、マンハッタンに2回行って、ブルックリンにある
IKEAにも行き、今日はニュージャージーにあるミツワで
お節の材料を買ってきました。
今、黒豆を炊いているところです。
とろ火でくつくつ、、、。黒豆が炊ける匂いはお正月の匂いです。
明日は、朝一番からお節に取りかかります!

娘二人ともに、日本の行事を教えてやりたくて
とくにお正月のお節は、家の味を覚えて欲しい思い、
毎年作ることにしています。

クリスマスイブは、ユニオンスクエアにある
ABC Carpet&Homesへ行ってきました。
ここにサンタさんが来て写真が撮れるので行ったのですが
なんと、そのイベントは終った後でした。子供達は残念そう、、。
その代わりに何か買ってあげよう、ということになり、
ダンボールの家を買ってあげました。
こちら。


e0189627_1220222.jpg


中に青い鳥のライトをつけてみました〜。数年前にIKEAで買ったものです。


e0189627_1221295.jpg


別の日には、MOMAへ行き、ティムバートン展を見て来ました。
もう最高、、、。最高でした!
この話はまた今度、じっくり。ふふふ。

MOMAへ行く前にちょこっと寄ったロックフェラーセンター。
大きなツリー、見て来ましたよ。大きかったな〜!

e0189627_1226726.jpg


来年もどうぞ、モコフの毎日を読んでくださいね。
まったくもって、毎日更新しておりませんが、
無理なく続けるために、ぼちぼちやっております。

2010年が皆様にとってよい年でありますように。
[PR]
by market-market | 2009-12-31 12:29

りんごの事。

ブログを書いてるとつい、すももの事が多くなる。
すももは一人目の子供なので、全てが初体験。
でも、りんごは、すももの成長をなぞるように育っているから
「わあ!もうこんな事ができたのね!」というより
「そうそう、この時期ってこんな感じよね。」という見方になっちゃう。
新発見というのがあまりないのです。

ということで、つい、すももの事のほうが多くなる。
でもね、りんごもすくすくとおもしろ可笑しく成長しているのですよ。

すぐにタイツやズボンを脱いで肌着いっちょで家を走り回るのですが
言い訳しながら走り回るのですよ。
「いいの!暑いから。いいの!暑いから。」って。
別にママは何も言ってないのに、、。
でも、この季節はさすがに追い回して着せますが。
それでもまたこっそりとツリーの下などに、タイツを脱ぎ捨て
「いいの!いいの!」と報告するように言いながら走っております。

すももと違うな、と思うことはたくさんあります。
りんごは、とにかくめげない。
こちらがどんなに怒っても、ちょっとクスクスと笑ったような顔をするのです。
イラッと来る時もありますよ〜。(笑)
でも、私と夫が同時に怒った時などは、口をへの字にして、ひっくひっく、、と
泣き出しウエ〜ン、、。
でも普段はクスクス顔。
なめられてるのでしょうか。
私、怒ったら結構怖いほうなんですけどね、、、。

りんごが泣くとしたら、すももと喧嘩した時と
打った、切った、と怪我をした時ぐらいでしょうか。

あと、りんごは愛情表現がすごく豊です。
顔中にチューされて、これでもかっ!というぐらい抱きついてきて
「だいしゅき、ママ、だいしゅき。」と言います。
すももはここまで、熱烈な表現はしなかったな、、、。

ほんと、四六時中一緒にいるわけですが
毎日飽きません。
怒る事も多いのですが、つい笑っちゃうこともしょっちゅうです。
[PR]
by market-market | 2009-12-24 12:44

サンタさんへ

すもも、6歳。
サンタさんの事はまだ信じています。

サンタさんにお手紙を書きました。
そして、暖炉につるした靴下の中に自分で入れていました。


e0189627_9465437.jpg


ぴんくのとれす、と書いてますが欲しいものはピンクのドレスだそうです。

e0189627_9475996.jpg


はいはい、ピンクのドレスね、、。
ということで、トイザラスへ行って、ディズニーのピンクのひらひらドレスを
こっそり買ってきました。
箱に詰めてから夫に"To.Sumomo From Santa"と表に書いてもらいました。
25日の朝が楽しみです。

りんごは、まだ手紙など書けない上にサンタさんも分かってません。
近所のクリスマスディスプレイでサンタさんを見かけると
「サタンだ!サタンだ!」と言ってとても喜んでいました。
一文字違うとえらいことに、、。

もうすぐクリスマス。
我家は家でゆっくり過ごすつもりです。
[PR]
by market-market | 2009-12-22 09:54

初雪。

やっと降りました。
今年のNYは気温が例年より高いので、
雪が降るのも遅かったなー。
積もったのは20cmぐらいで、たいしたことは
ないのだけど、子供にとってはうきうきワックワクの雪でした。

とりあえずソリ遊び!!

ぶーん。

e0189627_14483182.jpg

[PR]
by market-market | 2009-12-21 14:48

すもものアトピーその後の後。

NY、、、乾燥して参りました。
乾燥肌でアトピーのすももにとっては辛い季節です。

が、今、すももは保湿剤を塗っていません。全く。

これは、どーしたもんかと思ってるのですが、
アトピーの部分は絶対にガビガビに乾燥するので
いつも、しっとりするまでクリームを塗っていました。
でも、クリームを塗ったら余計痒い!!とすごく嫌がるのです。
実際、クリームを塗っても夜中に掻いていました。

とうとう、クリーム塗らないで!と完全拒否になったので
じゃあ、クリームなしで寝てみようか、と言ってドキドキしつつも
そのまま寝かしてみました。

翌朝、血まみれを覚悟ですももの部屋に行くと
「ママ〜、全然痒くなかったよ〜。」とにっこり。
ほんとだ、、、。引っ掻き傷が一つもない。
え?え?どういうこと?
でも腕は乾燥しきってガッサガサで、
誰がどう見ても「ああ、もうクリーム塗らなきゃ!」っていう
肌なんです。
でも痒くない。

よし、痒くないというのは本人にとっても楽なんだし
今は長袖の季節でこのガビガビ肌を見られることもないんだから
しばらくクリームなしで様子を見ようと思って、はや1週間ぐらいです。

今だにガサガサの肌で見るからにかわいそうなのですが
痒みは減っているようで、傷が出来ても割と治りが早いのです。
本人もクリーム塗らないほうがいいわ〜!と言っています。

ステロイドを塗って、保湿剤も塗って、それでも痒いと言っていた時期もあったのに。

病院へ行っても、とにかく保湿を欠かさない事と言われて
すももの肌に合う保湿剤をあれこれ試していたのにね〜。

うーん。でもまだまだ油断は禁物です。
アトピーは山あり谷ありですから。
しかも最近は、首のアトピーが悪化してきてるんです。
腕にしかアトピーが出なかったすももが最近
首元が赤黒くなっている。
痒くて痛いと言います。

お友達にも今日は「どうしたの?首。」と言われて
「何でもないよ。」と何度も言って疲れた〜と言っていました。
首の対策も考えなくちゃ。
その事でどよーんと考えていた上に、
今日はまた凹むことが。
すみません、、、ついでに愚痴ります。

すももは今日ジェシカちゃんとのプレイデート。
お迎えに行って、「今日はどうもありがとう!」とか
「素敵なお家ね〜。」とか言ったけど、深い話ができない。
もっと学校の話がしたかったけど、できずに
とにかく「ありがとう。」としか言えずに帰って来た。
今度はうちに来てね!って言うのも忘れた。
家に帰ると「ああ言えば良かったんだ。」「こう切り出せば良かったんだ。」
と分かるのですがその場では思いつかないのです。
何年、アメリカ住んでんだ、、、。

ジェシカのママは、すごくやさしい人なのでそれでどうこう言う人ではない。
私の下手な英語を聞いても「英語話してるじゃない〜!」と言ってくれる
やさしい人です。(実際は単語を並べただけの会話でした。恥ずかしい。)

がんばれ!私よ!落ち込んだ後は上がるのみ!
ということで、今からジェシカママにお礼メールを出そう、、。
メールだと幾分、気持も楽です〜。

すみません!!完全にアトピーから話が逸れました〜。
[PR]
by market-market | 2009-12-16 10:51

庭の遊具。

もうすぐ帰国するというお友達から
$20で買い取った遊具。
おやすみの日に、友達のご主人がうちまで運んでくれました。

すももにはちょっと小さいかなーと思ったけど、
すもも&りんごで遊ぶには、ぴったりのサイズでした。

寒くなってきたので、また解体してガレージにでもしまっておこうと
思いますが、来年暖かくなってきたらまた組み立てよう。


e0189627_6411816.jpg

[PR]
by market-market | 2009-12-14 06:41

しょうがご飯。

昨日、夕飯を作っていて、ふと「ごはんにショウガを入れて炊いたら
ハフハフしておいしいのでは?」と、出来心でつい、ショウガを入れて炊いちゃいました。

これが、お、、、おいしい!!!
もう、炊き込みご飯より何よりおいしい!!

非常に簡単なので作ってみてください。
お米2合に対し、すりおろしショウガをティースプーン1杯ほど。
お塩をぱらりと入れて、濃縮タイプの白だしを少し入れてみました。
あとは普通に炊くだけ〜。

本当は、もっとショウガをたっぷり入れて、
口の中が熱々、ハフハフっていうぐらいが良かったのですが
そうすると子供が食べれませんからね、、。
少しお出汁の味がしたほうが食べやすくてお勧めなので、
出汁粉でもいいのでちょっと入れたほうがいいと思います。

あんまりおいしいんで、ご飯、お代わりしてしまいました。
また作ろう。
[PR]
by market-market | 2009-12-10 13:38

おっきなバンビちゃん

すももへあげた誕生日プレゼントはこの子です。
生意気顔のバンビ、、。
実は2年前から目をつけていました。
去年もABC Carpetで売られているのを見て買おうと
思ったのですが、遊ぶだろうか?と思ってやめました。

でも、やっぱりあのバンビはかわいかった!!と
思い、今年のプレゼントに。

すももは、大喜びで、おままごと道具を使って餌を与えたり
「風邪をひいたらしい。」と言って、寝かしつけてバスタオルをかけたり。
かなり喜んでいます。

↓庭に立たせると、ちょっと本物ぽかった、、、。

e0189627_10315584.jpg

[PR]
by market-market | 2009-12-09 10:32

誕生日会

すもも、6歳になりました。
大きくなったもんだ、、。

去年は、家に幼稚園の友達をたっくさん呼んでお誕生日会を
しましたが、今年は、キンダーのクラスメイトの女の子と、
仲良しの日本人の女の子を呼んでのお誕生日会にしました。

お誕生日会の日に限って、かなりの冷え込み&雪という天気。
勘弁してくれよ〜って思ったのですが、キンキンに冷えきった
中、全員参加してくれたのです。

バレエスクールの教室を借りてのお誕生日会。
バレエスールの先生が、バレエのステップから、ジャズダンスから
いろんな踊りを子供達に教えてくれました。
途中、ポンポンを使ったり、床一杯に落とした風船をみんなで蹴飛ばしたり、と
外は冷え冷えだったのに、子供達は大はしゃぎで暑かったんじゃないかな。

プレゼントもたくさんもらいました。
クラフト系のものをたくさんもらったので、
この冬休みの間に少しずつ出してきて、あそばせようと思っています。

お誕生日会に参加してくれたプレスクールからずっと仲良しのお友達Sちゃんは、
すっかり現地校に慣れてお友達とはしゃぎまわっていたすももを見て
少し寂しかったんですって、、、。
でも、Sちゃんはすももにとっては特別です。
家族ぐるみでおつきあいしてるし、
この先もずっとSちゃんとは友達でいると思います。

親からのプレゼントは、大きいバンビちゃんです。
また写真を撮ってアップします〜。
[PR]
by market-market | 2009-12-08 07:54

気晴らしマンハッタ〜ン。

先週は木曜日からThanksgivingの連休でした。
木曜日は友達のお家で一緒にディナーを食べました。
今年も焼きましたよ!ターキー!大成功でした〜。

金曜日には、クリスマスツリーを出して飾り付け。
そして、土曜日に友達4人でマンハッタンへ行ってきました〜。
いやー、久々にいい買い物ができてすっごく楽しかった。
ここ最近行くマンハッタンでは、なかなかいい買い物ができなくて
いつも手ぶらでショボボーンと帰って来ていたのですが、
アクセサリーや、セーターなど、セールになっているもので
気に入ったものがいくつか見つかって、大満足で帰って参りました。

連休中だから混んでるかなーと思いきや、
人ごみで歩きにくいなーと思ったのはSOHOだけ。

ユニオンスクエアのグリーンマーケットでは、リースが売られていました。
クリスマスのムードが一気に高まりますね〜。

e0189627_1045477.jpg


グリーンマーケットのすぐそばにあるABC Carpet&Homesも、
普段と変わらない込み具合。
子供グッズの売り場はかわいい物だらけで、
どれも買って帰りたかった!
りんごのクリスマスプレゼント用に羊のお人形だけ買いました。
↓ABC Carpet&Homesの子供グッズ売り場。
e0189627_10524163.jpg

こうやって、気の合う友達4人でブラブラ買い物するのは
なんていい息抜きなんでしょう!
家に帰った時に、「ママ〜!」と走りよってくる子供達が
なんともかわいく見えるものなのです。
息抜きってほんと大事。
四六時中子供と顔をつきあわせてるからね、たまには離れてみると
子供の大切さにも気づく訳です。
友達同士でキャーキャー言いながら買い物する時間が持てるのも
夫が一日子供達を見てくれるからなんですね。感謝!

日曜日は、もものクラスメイトのお誕生日会へ行き
あとはのんびりと過ごしました。
今週、来週とまた忙しい週になります。
明日も早速クラスメイトのお友達とのプレイデートが入っています。
あさっては、私の英会話にすももの日本語塾、、、。
慌ただしいけどがんばろ〜。
[PR]
by market-market | 2009-12-01 10:54