Market-Market モコフの毎日


NYに住むモコフ一家の日々。
by market-market
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

バンビのごはん。

朝起きたら、バンビに餌が与えられていました。(笑)
なんだか、かわいいなーと思ったので写真撮っちゃいました。

e0189627_1011963.jpg

[PR]
by market-market | 2010-01-30 10:11

難しく言い過ぎなんちゃうかな、、。

毎日、ネットで日本のニュースや天気などを見ています。
便利な世の中ですね。ネット様々です。

で、さきほど見たニュースで外国人参政権に反対の声、
というのがありました。
小沢氏が必死に進めようとしている外国人参政権。

でもね、、このニュース読んでて、うーん、分かりにくいなーと
思いました。私がおバカなだけか?(笑)

ニュースの中の一部です。↓

参政権付与で議会が日本の国益に立った議論の前提が崩れ、他国の国益に基づく議論が持ち込まれることへの警戒感は根強い。反対決議の推進役となった小沢秀多島根県議は「無警戒の安易な参政権付与は、単に領土問題に禍根をもたらすだけでなく、国家の根幹すら脅かされる」と話している。

私は、これ読んで、えーと、、、つまり、、、って考えちゃいました。
大人なのに!!なんで分からんか!
もっとキリキリと普段から頭を働かせておかないと。とほほ、です。

結局ですね、日本国籍を持っていない、韓国人や中国人、他の国の方もそうですが
いわゆる外国人が、日本の政治に入って来るってことです。
自国の政治を外国人にも操作できる時代にしよう、ってことですね。
日本人にとっての日本ではなく、外国人にとっての日本になる可能性があるって
ことですよね。(間違ってないよね??)

しかもですね、他の国籍を持ちつつ日本に住んでいる外国人は、
日本から援助金が出てるのを知ってますか?
それを日本国籍に変えちゃうとそのお金が、もらえなくなるのです。
だから、帰化しないまま、お金だけもらってる人が多いのです。
今のところ、そういう方達に政治に関わる権利はありません。

でも、外国人参政権が可決されると、
さ、国からお金もあげましょうね、そしてこの国を操作する権利も
差し上げましょうね〜、あなた韓国人だけど。
みたいになります。
そうなると、外国人にとって住み良い日本、日本人にとって住みにくい日本
になると思うんですが、みなさんどう思いますか?
そして、住み良い日本に続々と外国人が入り込んで、
いつのまにか隣近所みんな、外国人だらけになってる可能性大!
いや、大袈裟じゃなくって、本当にこのまま
この友愛政権が続いていくとあり得る事実ですよ〜。

そして、いつの日か、自分の娘や息子が
「結婚したい人がいるんだ〜。」と言って、外国人を連れて来る。
外国人が悪いのではないのです。国際結婚だって別にいいのです。
ただ、日本の国の事は日本人で考えたらいいんちゃうの?って事です。
国の中心の事は、国民でやろうよ〜。

こういう事ってテレビのニュースで国民に伝わってるのでしょうか?
日本で放映されてるテレビ内容まではチェックしないので知らないのですが。
[PR]
by market-market | 2010-01-28 00:46

ちび まる子ちゃん

すももとりんごは最近、「ちび まる子ちゃん」のDVDにはまっている。
お友達が貸してくれたのですが、これがなかなかいい!
何がいいって、日本の文化を楽しみながら覚えられるのです。

すもも「ねー、ママー。すももは年賀状書きたいな。」
私  「年賀状?年賀状なんて言葉よく知ってたね。」
すもも「うん。みかんの汁であぶり出しの年賀状を作りたいの。」
私  「なつかしっ!」

年賀状も、あぶり出しも、まる子ちゃんに出て来た言葉。
テレビを見ながら家族でこたつに入ってるのを見て
「ママ、あのお布団何?机がついてるの?」
そうだ、、、。こたつってすももは知らないんだわ、、。

ちび まる子ちゃんのいい所は、
言葉遣いが奇麗。どちらかというと年寄りじみた喋り方ですよね、、。まる子。
それに、戦い系がないので、安心して見せられる。
日本の小学校の日常もよく分かる。
アメリカの給食と日本の給食の違いや、
机の並び方など、日本で暮していると当たり前の事が
すももにとっては、全て珍しい物のようです。

りんごも、「まるちゃん、まるちゃん」と言って、
一緒に見ています。

そして、私も一緒になって楽しんでいます。(笑)
大人が見ても十分おもしろい!
まる子、ばんざい。
[PR]
by market-market | 2010-01-27 06:32

売れ残ったちゃん。



こちらのビニール製のポニー君は、
卸そうと思って仕入れたけど、売れなかった物です。
いいぞ!と思って仕入れても、
その時のお店のディスプレイに合わなかったり、
同じような物がすでにあったら売れないわけです。当然であります。
こうやって買ったけど売れなかったってものは
全て我家の物になります。
それはそれでいいんです。
私が欲しい物と、お店に卸したいものがマッチしてるので、
手元に残ってもそれはそれで大事にしよう、と思えるものです。

ずっとしまい込んでいたのですが、もったいないなと思い
引っ張りだしてきました。
二階の踊り場にある絵本ラックにちょこんと。

今年も、バンバン卸せるようにがんばるぞー。

ポニー君。今ではすっかり我家の一員に。


e0189627_10575612.jpg

[PR]
by market-market | 2010-01-19 10:58

もう一度行きたい。

先日行って来たベジタリアンカフェ。
すごくいい雰囲気でおいしくて最高でした、、。
場所は、コネチカット州のBridgportという場所。
知る人ぞ知る、という感じで、住宅街の端っこのほうに
ぽつんとお店があるのです。
お店の名前は、Bloodrootsといいます。

↓青いドアと白い椅子がなんともかわいい。


e0189627_635753.jpg


↓白髪のおばあちゃんが料理を作ってくれる。


e0189627_7135984.jpg


↓子供にはパンケーキ。すぐりの入った甘酸っぱいパンケーキに
 コクのあるメープルシロップがぴったりで絶品!!

e0189627_714251.jpg


お店でコーヒーを頼むと、家にあるようなカップボードに並ぶコーヒーカップから
自分で好きなカップを入れて好きな飲み物を入れる。

店内にはアンティークのキルトが天井の梁からぶら下がっていたり、
店内にあるものは全て古い物ですご〜く素敵でした。
お店の人は暇ができると、みんなで編み物を教え合っている。

料理を作ってくれたおばあさんも、素敵なネックウォーマーをしていました。

なんとも居心地の良いお店、、、。また行きたいです。
子供達も出された料理を夢中で食べていました。
[PR]
by market-market | 2010-01-16 07:21

Tim Burton展

連休の間に行ったMOMAでTim Burton展がありました。
私の大好きな映画監督です。
知る人ぞ知るウィリーウォンカのチョコレート工場や、シザーハンズ、
ビートルジュースなどの監督さんです。

Tim Burtonの持つ魅力にすっかりはまっていた私は
MOMAに絶対行きたかったのです。

冬休み中ということもあってか、
MOMAの前は長蛇の列でした。
我家はMOMAの会員になっていたので、並ばずに入れてラッキー。
TIm Burton展の入り口でも、会員だったから入れたものの、
当日は整理券をくばっていたようで入れない人がいっぱいでした。

ステインボーイのアニメーションフィルムが上映される入り口を
通り(すもも、アニメに釘付け!)中に入ると、お宝満載でした。
Timが小さい頃に描いた絵や、ストーリーの考案の走り書き、
キャラクターの構図など、、、。

中でもこれは見れてラッキーだと思ったのは、
チョコレート工場の中に出て来たシーンで、工場の入り口で、花火が
引火して燃えた蝋人形がありますよね。(映画を見てない方に分からなくてすみません)
あの人形が3体ほど飾られていました。
ちゃんと目がどろーんととけていたり、焦げていたり。
おお!これか!!!と思いました。

そのほかにも、バットマンの実際の衣装なども飾られていました。

意外にも、すももがTim Burtonにはまり、
展示品を一つ一つ見入って、もうちょっと見たい、もうちょっと見たい、と
言っていたことです。
そして家に帰ると、Tim Burton独特のグロいアニメーションの絵を
うれしそうに描いておりました。(笑)

今度、Tim Burton監督のアリスの映画が出ますね。
でも、、、3Dなんですよね。
私、3Dがちょっと苦手なので(酔う)3Dではない普通の映画もやるそう
なのでそっちを見に行きたいな、、、。

↓Tim Burton展のプログラム表


e0189627_1373033.jpg


↓プログラムを開くとこんな感じ。

e0189627_138413.jpg

[PR]
by market-market | 2010-01-14 13:19

誕生日だ、ワッショイ。

先日、めでたく38歳になりましたー。
この年になっても、おめでとうと言ってくれる
家族や友人がいることはありがたい事です。

誕生日当日は、夫も早めに帰宅してくれて、
みんなで普通の食事(笑)を食べました。
ケーキは、マンハッタンにあるZaiyaのケーキを
買って来てくれたので、みんなでおいしく頂きました〜。
Zaiyaは日系のケーキを売るお店です。
日本で食べるようなイチゴのお誕生日ケーキが
食べれて幸せでした〜。

さて、今年の夫からのプレゼント。
前々から「今年はびっくりするぞー。すごいぞー。」と言われていたので
何をくれるんだろう??と思っていたら、、、、。

↓これです!


e0189627_23355084.jpg


このフェルトキノコ達は、お店で買って来たものではなく、
フェルト作家さんに夫がコンタクトを取り、
妻の誕生日プレゼントにフェルトきのこを作って欲しい、と
頼んだそーなのです!
緑のとんがり屋根は、夫が色指定までしたそうです。(笑)
後は、作家さんにお任せで作ってもらったそうで、、、、そりゃ、びっくりです。

すごく丁寧な作りで、よくできてるんですよ。
このキノコ達のためにガラスケースが欲しい、、と思っているのですが、
やりすぎでしょうか。ははは、、。

そして、誕生日の翌日に友達がすももとりんごのシッターをしてくれたので
その間に夫とマンハッタンへ行ってきました。
子供なしでマンハッタン、、、。本当にどれだけ楽だったか!

メトロポリタン美術館のサムライ展を見て、
そのあと、ダウンタウンウェストのベルギーワッフルを食べに行き、
SOHOまで足を伸ばして、前から気になっていたIL BISONTEへ行ってきました。
日本にはいくつもショップがあると思うのですが、
NYではSOHOの路面店一店のみ。

日本のIL BISONTEと雰囲気が全然違いました。
お店に入ると、毛玉のついたカーディガンを着たおばちゃんが
デスクに座っていてパソコンしてます。
私たちが入ると「ああ、いらっしゃい。」とパソコンに向かいつつ声を
かけてくれます。
街の鞄屋さんのような雰囲気。

夫が「財布を探してるんですが〜」と言うと
カウンターの裏のかごの中から何種類か出してくれる。
ははは。財布がね、かご盛りしてあるんですよ。
日本のIL BISONTEと大違いです。
結局、私が夫に財布を買ってあげて、夫は私に
ショルダーバッグを買ってくれました。

お店のおばさんは「日本語は勉強したことあるんだけどねー、
もう全く覚えられなかったわー。カタカナ、ひらがなって難しくて、、、。」
と言ってました。
最後に「ありがとう〜。」と日本語で言ったけど、
それすら通じてなかったみたいです。(笑)

結局その日は、すももとりんごを見てくれていたお友達が
帰り際に「カレー、食べていきー。」と言ってくれて
晩ご飯までご馳走になり、その後Wiiパーティーまでして
帰りました。

盛りだくさんの週末、楽しかったな〜。
[PR]
by market-market | 2010-01-12 23:51

きのこ

今更ですが、私はきのこ好きです。
こんなに世にキノコグッズが溢れるもっと前から
キノコの魅力に取り付かれていました。(←自分は元祖だ!と言いたい。)

最近の一番のお気に入りは、クリスマスにもらった
キノコライトです。
ブルックリンにあるPommeという子供用品のお店で
売っていたものを「かわいいなー。」と言っていたのを
夫が覚えていてくれたようで、
仕事でブルックリンへ行った時に買って来てくれたのでした。
夫よ、ありがとう〜。

今は、すももの部屋に置いているのですが
これだったら私がもらったことにならない!!という気がして
他にいい場所を探しているのですが、
このキノコはやっぱり、子供のおもちゃとか子供部屋のかわいいトーンに
ぴったり合うんですね、、、。

とりあえず、いい場所が見つかるまで、子供部屋で使います。

↓キノコライト。ドイツ製です。横にいる羊さんはサンタさんから
 りんごへのプレゼント。

e0189627_3404241.jpg

[PR]
by market-market | 2010-01-08 05:22

Disney On Ice

明日からキンダーも会社もスタート。
ホリデー最後の日曜日に
ディズニーオンアイスに行ってきました。

すっごく寒い日で、吹雪の中を行って参りました。
足下つるっつるに凍ってるし、、。
でも、行って良かったです、ほんとに。
子供達がすごく楽しそうでした。
すももだけでなく、りんごも拍手したりショーに見入ったりして
2時間ほどのショーを最後まで楽しみました。

席は、スケートリンクのコーナーの4列目。
正面や横のほうが見やすいんだろうなーと思っていましたが
どの角度からも楽しめるショーだったと思います。

こちらは、アラジンのショー。


e0189627_8463398.jpg


これはシンデレラの馬車。空中から魔法使いのおばあさんが降りて来たり、
スケートリンクだけでなく空中を使った場面も多くて、見所たくさん!


e0189627_8475227.jpg


こちらは、プリンセス達が最後にみんなで踊るシーンです。
シンデレラ、ムーラン、アラジン、美女と野獣、白雪姫のストーリーを
それぞれショーで踊って最後に全員のプリンスとプリンセスが踊るという、
おこちゃまには、たまらない内容でした。


e0189627_8502915.jpg


すももが「ママ、コットンキャンディー買って〜!」と言うので
買ってやったら、な、なんと$10もしてました。たっか!
プラスチックの冠つきでしたけどね、、、。
他にも、ありえへん!という値段のアイスクリームやレモネードが
売られていましたが、飛ぶように売れて行ってました。

なのに、ショーのチケットはそんなに高くないんですよ。
一人$25ぐらい。

ディズニーオンアイスに行く前はシルクドソレイユとかもチェックしてたんですが
家族みんなで行ったら、$300〜$400になってしまうのでやめました、、。

こういうショーをたまに見るというのはいいものですね。
いつかシルクドソレイユも見たいです。
ブロードウェイのライオンキングも見てみたいです。
いつか、、いつの日か!
[PR]
by market-market | 2010-01-04 08:56

あけましておめでとうございます。

あけましておめでごうございます。

2010年ですね。
2000年になってからもう10年ですか、、。
早いですね〜。

今日は、クリスマスツリーを片付けて、
家中のクリスマスの装飾品をしまっております。
アメリカでは、クリスマスツリーは1月の中旬ぐらいまで
飾る家庭が多いのですが、我家はホリデーの間に
片付けちゃおうということになり、今夫ががんばって片付けております。

お節もかなり食べました。たらふく。
でも、去年のお正月の写真が出て来て、今年のとどう違う?っていうぐらい
盛りつけなんかもそっくりで、一瞬「あれ?これ、今年のやつだっけ??」
と思ったぐらいです。

こちらが去年のお節。


e0189627_4414679.jpg


で、こちらが今年のお節。

e0189627_4424937.jpg


今年は、昆布巻きと伊達巻きを追加しただけで
後は全部一緒、、。
いいんだ!年に一度のお料理なんだから!

きっと来年も同じお節なんだろうなあ、、、。(笑)


今年も皆様、よろしくお願いいたします。
[PR]
by market-market | 2010-01-03 04:45