Market-Market モコフの毎日


NYに住むモコフ一家の日々。
by market-market
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

またも大雪。

昨日からまた雪が降り始めました。
昨日の朝、
学校に送って行くと校門に
「Today's Dismissal is 11:45」と
書いてありました。
午前中に下校させます、ってことですね。

でもずっとミゾレが降ってたんですよ。
それが昨日の夜中から雪が降り出して、
朝はこの前よりも積もってる。40cmぐらい積もったと思います。
もちろん、学校は休み。

昨日、サンフランシスコから帰って来たばかりの夫は、
今朝雪かきをしてそのまま会社へ行きました。
今日なんて休んでる人も多いだろうに、、、。

セントラルパークでは、雪の重さに絶えれなくなった大木が
倒れて、下敷きになり一人亡くなってます。
本当に不運というか、、なんともいたたまれない気持になりますね。
たまたまそこを通っていただけなのに。

外を見ると、来週もう3月をは思えないような景色が広がっています。
春が待ち遠しいなー。
[PR]
by market-market | 2010-02-27 10:33

プーさん

最近子供達がはまっているもので
マイケル意外にもう一つあります。

ぷーさんの湯たんぽです。

日本にいる友達のY子ちゃんが送ってくれました。
最初は一つ送ってくれたんですが、それを見て
二人が取り合い!!
いやー、すさまじかったです。
どちらも決してプーを譲らない!

その事を知ったY子ちゃんが、二人が喧嘩しなくて
すむように、さらに子供達の分を送ってくれたのです。
なんとありがたい、、。

プーさんのボディの中にレンジでチンできる
湯たんぽが入ってます。

二人とも寝る時は、うれしそう。

冬中活躍してくれるでしょう。
Y子ちゃん、ありがとうー!

↓プーさん湯たんぽ


e0189627_2181943.jpg

[PR]
by market-market | 2010-02-24 02:21

冬休み

9日間の冬休みが終わりました。
その間ずっと夫は日本出張。
親子3人でダラダラと過ごしました。

というのも、順番に全員風邪をひいてしまい、
すももに至っては、冬休みの間に2回風邪をひきました、、。

こんなにのんびりとした休みは珍しい。
休みといってもいつも、お友達と遊んだり、旅行へ
行ったりするのですが、今回出掛けたは3回ぐらいですか。
あとは、買い物ぐらいには行きましたが。それでも
家にいる時間が長かったな~。

こういう休みが取れてよかった。

この9日間に子供達がめちゃめちゃハマった物があります。

それは、

マイケルジャクソン!

なんでや!!と思いますが、
This is itのDVDを観ていたときもかなり真剣に見ていて
マイケルジャクソンはかっこいい!!とすももは思っていたようです。
で、たまたまYoutubeで見つけたジャクソン5のABCを見せてやったら
そこからハマってしまって
結局iTuneでマイケルジャクソンの歌をたくさん買いました。

冬休みの間ずっと
朝から「ママ、マイケル!マイケルかけて!!」と
リクエストされ、
朝からビリージーン、、、スリラー、、、。
それに合わせて踊る子供達。
今このブログをアップしてる間も、マイケルのデンジャラスが流れております。

そして、りんごもマイケルにすっかりハマり
「ママ、マイケルー。マイケルがいいー。」と
DVDを観たいとリクエスト。
子供番組は?といっても「ううん、これ観る。」と
This is itのDVDを持ってくる。

こんなに集中してマイケルジャクソンを聞いたのは初めて。
でも、びっくりするぐらい飽きない。
やっぱり彼はKing of Popだわ。

でも、、朝からスリラーはちょっと、、、。
[PR]
by market-market | 2010-02-22 00:15

帽子

私の友達が毛糸の帽子を編んでくれました。
一緒に毛糸屋さんへ行って毛糸を選んで
編んでもらったのです。

ものすごいあったかいです。
さきっぽにくるんと輪っかがついてます。

最近の大のお気に入りです。

↓頭がほかほかするぐらいあったかい。
e0189627_11295698.jpg

[PR]
by market-market | 2010-02-13 11:30

始めての大雪。

私が過ごしたNYの冬の中で一番の大雪です。
昨日の夜中から降り始めて、まだ降っています。
(現在夜の9時30分)
30cmほど積もったでしょうか。

明日の朝まで降るそうです。
さすがにこういう時はキンダーもお休み。
前日にはすでに休校が決まっておりました。

まー、雪が降ると子供はうれしいもんですね。
早速全身スノーウェアでばっちり決めて、
庭に駆け出しました。

ちょうどその時、お隣のピーター君がママとやってきて
「すももと遊ぼうと思ったのよ〜。」

じゃあ、みんなで雪だるま作ろう!!
雪合戦しよう!!と
大人二人、子供三人で、ワーワー言って遊びました。
ピーター君のママと
「ジムに行くよりずっといい運動になるよね〜。」と
話していました。
かる〜く汗かけますよ。
雪の中で走ると。

明日も一時間遅れのスタートになると学校のサイトの掲示板に
書かれていました。


↓だだだっと駆け出してパタッと雪の中で倒れるすもも。
 この後、りんごがヨロヨロと近づいて行き一緒にパフッと倒れておりました。

e0189627_11271433.jpg


↓すももをソリで引っ張ってるのは私じゃありません。ピーターのママです。
 りんごも大笑いしながら、ピーターのママに引っ張ってもらってました。
e0189627_11281797.jpg

[PR]
by market-market | 2010-02-11 11:29

100日プロジェクト

アメリカのキンダーでの
行事に「100th day project」というのがあります。(ない学校もあります。)
キンダーに通いだして100日目を記念して
一人一人、自宅で制作するものがあります。
何を作るかというと、
小さめの物を100個集めて、ボードなどに貼付けて
提出するのです。
マカロニ、コイン、洗濯バサミ、、なんでもいいのです。
とにかく100個使って数字を描いたり絵を描いたりするのです。

我家は何にしよう〜と悩んだ結果、
ボタンを使うことにしました。
またね、うちにボタン100個あるんですよ〜。
200個ぐらいあると思う。
商品として卸そうと思って、あちこちのセールでまとめ買いするから
在庫はいっぱい。でも一袋数ドルで買ったボタンの中から
商品にできそうな物は、ほんの少し。結局たくさんのボタンが
手元に残るわけです。その処分も兼ねて、プロジェクトに使うことに。私ってかしこい。

布で木を作って、そこに100個のボタンを並べました。
すももにボタンを選ばせて、自分で貼らせました。
でも、結局半分近くは私が手伝ったかな。
木の後ろの布を細く切ったり、縁取りにいらなくなったセーターを
つけてみたり。(紺色の部分ですね。)

明日は、このプロジェクトの展示会なのです!
他の子がどんな作品を作って来るかすごく楽しみ!!
でも、明日の天気予報は大雪。
学校はきっとお休みになるでしょう、、。
そうなったら、あさってに延期です。

しかも、今日すももは学校を休みました。
風邪っぴきで。
なので、今日わざわざ私一人で学校行って先生に
プロジェクトの提出をしてきました。
でもすももは今思いっきり、りんごちゃんと遊んでますが。

↓すももの作った100th day project

e0189627_301477.jpg

[PR]
by market-market | 2010-02-10 03:03

こたつ

ふふふ、、、。
我家、こたつを導入しました!

NYの寒い冬、我家は家中にあるオイルヒーターが
つくので、毎月ヒーター代がえらいことになる。
温度を低く設定しても(家の中で分厚いセーターを着てもひんやりするぐらい)
月$400〜$500はかかる。
ちょっと暖かく快適に保とうものならアッという間に
ひと月$700ぐらいの光熱費になります。

そこで、こたつが欲しい!ということになり
アメリカでこたつが買えるサイトを探しました。
あった、あった。ん?なに!$690?
高すぎる!!
やっぱり、諦めるべきか、、。

その後、夫はネットで検索して、自分でこたつを作れることを発見。
こたつのヒーター部分だけ、というのが日本で売っているのですね。
ヒーター部分だけだと5000円ぐらい。
でも、それを送ってもらった送料はえらい高かったですが、、。
(お姉ちゃん、本当にありがとう。)

IKEAのコーヒーテーブルにヒーター部分だけ取り付けて
キングサイズのお布団をかけるとなんと、こたつに!
天板は、コーヒーテーブルについてるマガジンなどを置く板が
ついてたので、それを組み立て時に取り付けずに
こたつ布団に上にポンと乗っけました。

猫もこたつで本当に丸くなっています、、。
若干布団部分がたっぷりしてますが、それはそれで暖かくて良い。

これでNYの冬も快適になったぞ!
e0189627_1222810.jpg

[PR]
by market-market | 2010-02-08 12:05

母校

母からの荷物に、入っていた母校のミニ新聞。
卒業生にはみんな配っているのでしょう。

読んでみたら、私が通っていた頃とは随分違う様子なのが分かりました。

そうか、今時は学校もサイトを持ってるんだ!と思って、
ネットで母校の事を検索してみた。

おお、あった、あった。A学園。なつかしーなー。
施設の案内というページを開くと、これまたなつかしい写真が
いっぱい出て来た。

今でも、教室に並んでる机や椅子はあの頃(約25年前ですか、年がばれます。)
と変わっていない!
そうそう、購買部はこんな感じだった。食堂の椅子はこういう椅子だった、
なんてなつかしく見ていました。
春と秋用の制服が出ていたのはびっくりしましたが。

私が所属していたダンス部の活動記録も見れたのがうれしかった。
なんと、あちこちの大会に出て、特別賞や優勝やしてるじゃないですか!!
私がいた頃に初めて、ダンスフェスティバルに出場した事を
思い出しました。思えば、クラブ活動が一日の中で一番楽しかった。
いい思い出ですねー。

今の時代、こうやって遠く離れていても
母校の様子が分かるのはうれしいことですね〜。

なつかしいなーと思いつつ、横を見ると、りんごが「ママー、なんか食べたいー、」
と言っている。
私も母親になったんだな、となんだかしみじみしました。

さて、りんごちゃんにお握りでもあげましょうかね。
みなさんも、母校チェックしてみてください。
なつかしーい気分になって、結構いいもんです。
[PR]
by market-market | 2010-02-01 23:43