Market-Market モコフの毎日


NYに住むモコフ一家の日々。
by market-market
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

カイト

先日、すもものお友達の誕生日プレゼントを買いに
トイザラスへ行った時、ついでに子供達に
カイトを買いました。

家に帰って、早速カイトをあげてみました。
意外に飛ぶんですね〜。

別の日にもっと広い公園へ行って凧揚げしてみました。
風のある日だったので、大人でも高く揚げる事ができました。
昔は、竹ひごと和紙で学校で作った覚えがあります。
なつかしーなー。

↓庭でカイトを揚げるすもも。りんごちゃんも同じように全力で
 走って(といってもプルンプルンと走る感じ)一生懸命あげてました。

e0189627_10531975.jpg

[PR]
by market-market | 2010-04-27 10:53

Story time

りんごは、毎週水曜日に図書館の開催する
Story timeに参加しています。

2、3歳の子が参加できて、図書館のおばあちゃんが
毎回絵本を読んでくれて歌をみんなで歌ったり、
ちょっとしたクラフトをしてみたり、トータル40分ぐらいで
無料で参加できるのです。

今回の絵本のテーマは「What's sound?」
犬の鳴き声を題材にした絵本や、
音に関する絵本を数冊読んでくれて
みんなで「しあわせなら手をたたこう♪」を歌いました。
これは万国共通ですね。

最後に、「さあ、これからおいしい音を聞きますよ〜!」と言って
ポップコーンマシーンを出してくれました。
とたんに目を奪われる子供達。

コーンを入れたマシーンから数分で
ポン!ポン!とポップコーンが弾けて
子供達はポップコーンのように一緒に飛び跳ねて喜んでいました。

↓できたてのポップコーンに群がる子供達。白髪の方が図書館の方で、
 絵本を読むのがめちゃくちゃ上手いのです。大人も夢中に聞き入ってしまいますよ、。

e0189627_22364044.jpg

みんなでポップコーンを食べて終了。
「また来週ねー。」とみんなにバイバイして桜並木を
通って帰ります。
Story timeが終った後は、毎回なんだか穏やかな気持になります。



e0189627_2239689.jpg

[PR]
by market-market | 2010-04-22 22:40

八重桜

今日はいいお天気でした~。
我が家の桜が満開でちょうど見ごろだったので、
友達を呼んで庭でお茶してました。
桜の木の下にハンモックを置いてるので、
そこからの眺めは最高。
真っ青な青い空と、桜のピンクのコントラストが
なんとも綺麗なのです。
友達もハンモックに入りながら
「きゃー!最高ー!」って喜んでくれてました。

うちの桜の木、、、なぜか
毛虫がつかないのです。
前に住んでた人が防虫剤でも撒いたか?と思うのですが、
それでももう我が家が引越ししてきて3年目。
そんなに長く効くような防虫剤なんてあるのかしら?
それとも、なぜかうちの桜には毛虫がつかない何かがあるのかしら?
とにかく、今年こそは毛虫が登場するかも、、とひやひやするのですが
今も全く気配を見せません。
散り始めた頃から毛虫の活動期なので、今後どうなるか分かりませんがね。
アメリカだからか?と思ったけど、他の桜の木はばっちり毛虫が
出てるんですよね。
うーん。よく分からない。

明日天気予報が雨なので、ひょっとしたら
桜が散ってしまうかも、、。

↓我が家の八重桜

e0189627_2228634.jpg

[PR]
by market-market | 2010-04-21 10:08

こびとづかん

皆さんは、「こびとづかん」って知っていますか?
先日、姉から送られて来たんですが、これが濃いくてね。
元々、うちの姪っ子が姉におねだりして買ってもらったというのですから、
うちの姪っ子の将来が危ぶまれます。

↓だって、これです。これをねだってもらったようです。
e0189627_23461742.jpg


「こびとづかん」という題名の絵本、
「こびと大百科」、、こびとの事が詳しく書いてます。
それにDVDまで送られてきました、、。
(しかもなぜかバイリンガル。英語で見る人がいるのか?)

いやー、家の中にも実はこびとがいるということで、
その生態を詳しく書いてある本なんですが
なんていうんでしょう、、。かわいいこびとさんを想像してると
ちょっとショックを受けるかもしれません。
私の友達に見せたところ「きもちわるい」って
言ってましたから、、。

すももとりんごは、「こびとづかん」にはまってしまい、
家で真剣な顔で「こびと大百科」を読んで、
「ママ、知ってる?ナツノツマミ(こびとの名前)ってね、、、」と
物知り顔で説明してくれます。

あんなにはまっていたマイケルジャクソンも、
あっさりと「こびとづかん」に負けました。
今では、家で「こびとづかん」のDVDを見る毎日です。

みなさんの周りにもこびとがいるかもです、、、。
[PR]
by market-market | 2010-04-19 23:47

フィラデルフィア動物園

いや〜、ごぶさたしちゃいました。
ただ、ブログの更新をさぼってただけです。すみません、、。

日記を書いてない間に、Spring recessというのがありまして、
いわゆる春休みですね。
すももは9日間お休みでした。
有意義に過ごしましたよー。
まず、一泊でフィラデルフィアに旅行に行きました。
もう4度目です。

今回は、アメリカで最初にできた動物園へ行こう!って事になり
その名もフィラデルフィア動物園ってとこへ行ってきました。
お天気も良くって、動物園日和でした。
ここの動物園はすごくいい!!
珍しい動物がいっぱいです。
初めて見るような動物もたくさんいて、子供はもちろん私まで
目を奪われてしまいましたよ。

そして、中でも印象深かったのが、
白クマ。

白クマの水槽を横から見れるようになっているのですが
ちょうど白クマ君がボールで遊んでいて、あんなに図体が大きいのに
すごくかわいかったんです。
自分でボールをポーンと水面上に投げて、それを水中でキャッチするという
遊びを延々繰り返していました。

↓こんな感じで。
e0189627_12491058.jpg


周りにいた子供達も大喜び。

他にもポニーライド(お馬さんに乗って一周)や、
ヤギにブラッシングするコーナーがあったりして、
子供達は大満足。

すももは、ヤギがいても少しこわごわと近づくのですが、
りんごちゃんは、何の迷いもせず、ヤギの背中をなでくりまわし、首に
手を回し抱きつこうとする。
ヤギもされるがまま。、、、、ハイジ、、、?

その日の夜は、ホテルから歩いて行ける「焼き鳥ボーイ」という所に
行きました。ここは、お友達のEちゃんに前もって教えて頂いたところ。
行って来たのに、何の報告もしてなくってごめんね、、。Eちゃん、、。
すごくおいしかった!聞いておいて良かったです。
子供達が外食であんなに食べたのは初めてかも?というぐらい
焼き鳥おいし〜!って食べてました。NYでは焼き鳥食べたことないからね、、。
教えてくれて本当にありがとうね。

翌日は田舎町Adams Townへ行ってきました。
アンティークモールがずらーっと並んだ、私にとってはヨダレものの街です。
しかも安い!
古いアメリカのレストランウェアなど買ってきました。うふふ、、。

一泊フィラデルフィアの他の日は、衣替えをしたり、家の掃除をしたり
やりたかった事をまとめてやった感じ。
すっきりしたRecessになりました〜。
[PR]
by market-market | 2010-04-17 12:56