Market-Market モコフの毎日


NYに住むモコフ一家の日々。
by market-market
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

夏休みの子供

6月の26日から始まった夏休み。
9月7日の新学期まで本当にたっぷりあります。

すもものサマーキャンプが終った後、どうしよう、、、
子供達がずっと家にいて大変!!と思っていたのですが、
どうも、ここ数日の子供達を見ていると
去年と様子が違う。

最近、私が風邪っぴきでして、
ぼーっとしていました。
あまり子供に構うこともできなかったのですが、
すももとりんごは二人だけでよく遊んでいました。

りんごが「おねえちゃん、絵本読んでくれる?」と言って
自分でお気に入りの絵本を持ってくる。
すももは頼られる喜びもあるのか「いいよ。どれ?」と言って
読んでやる。
プリンセスごっこ、家族ごっこ、他にもよく思いつくな〜っていうぐらい
次々と「これやろう!あれやろう!」と二人で遊んでいる。

あれ?いつの間にこんなに二人で遊び込めるようになったんだろう?

去年はこんな感じじゃなくて、二人とももっと「ママ、ママ」って
まとわりついていたと思う。

二人で夢中で遊ぶ分だけ、喧嘩もしますよ〜〜。
でも、ある程度の摩擦は子供の成長にいいと思うので
放っておきますが、手が出ると私の口も出ます。(笑)

子供達が夢中で遊んでる間、縫い物とかできてしまうと
「おお!自分の時間が持てているじゃないか!!」と
感動すらしてしまう。

自分の時間が出来始めたってことは、
子供が成長してきてるって事なんですね、、。
うれしいような寂しいような。

来年の夏はどうなってるんでしょうね。
さらに子供達は自分の世界を作っていて
もう私なんて相手にされないのかもしれませんね。
[PR]
by market-market | 2010-08-27 01:19

どのカレー?

日本で買って来た無印のカレー。
どれもおいしそう、、、。
アメリカでは買えないと思うと
なかなか食べる勇気が出ない。

でも、そうこうしていると賞味期限が!!

無印の食品って割と賞味期限が短いんですよね。
添加物が少ないのかな?だったら消費者にはうれしいですねー。

う〜ん。もっと買ってくればよかったかな〜。
e0189627_0535358.jpg

[PR]
by market-market | 2010-08-24 00:54

あけび

ちょっと前に里帰りした時にクロワッサンの店で
買ったあけびのトレイ。
とても小さいサイズなので、食卓にちょっと飾ったり
小さめのテーブルに置いてみるのにぴったり。

あけびの大きなカゴとかはウン万円して買えないのですが、
このトレイは1500円ぐらいだったかな、、、?
手に届くお値段って大好き。

今度は壁掛けタイプが欲しいなぁー。
次回里帰りにちょっと探してみようかな。

↓あけびのカゴトレイ。アンティークのインク瓶に庭の花を入れて。
e0189627_7375416.jpg

[PR]
by market-market | 2010-08-19 07:38

親子合作。

すももが描く絵がとても気に入ったので、
布に書き移して、ステッチしてみました。

麻布のキャンバスに縫い付ける時に綿をちょこっと入れて、、。

この絵のセンス、大人には出せません。
他にも、すももにたくさん絵を書かせて
また縫おうかなと思っています。

子供の絵は、本当に感心するばかりです、、。
この髪型にこの格好って、普通思いつかない。
e0189627_10465272.jpg

[PR]
by market-market | 2010-08-10 10:47

ヨダレ物のお店。

ヨダレもの、、、といっても食べ物じゃございません!
私の大好きな、雑貨&手芸用品のお店です。

ももとりんごがサマーキャンプに行っている間に
マンハッタンへ行ってきました。
平日にマンハッタンまで行けるのも今のうち、、。
来週からは二人がずっと家にいるので、そんな事できません。

で、お目当ては38丁目周辺の手芸屋さん。
このあたりに問屋が集中しているのです。

中でも一番行きたかったのが、
Martha Stewartがお気に入りの手芸屋さんという
Tinsel Trading Companyというお店へ行ってきました。
お店の写真は撮れなかったのですが、、、。(撮っちゃいけないような雰囲気?)
ヴィンテージのアップリケ、リボン、コサージュ、リボン、、などから
現行品でもセンスのいい物がいっぱい!!
目をぎらつかせて、買ってきたものがこちら。
e0189627_23244821.jpg


こういう、生活非必需品を買った日はうれしい、、。

そのあと、布屋さんへ行きました。
B&J Fabricsというビルの2階にあるお店なんですが、
ここも、鼻血ブーでした。

日本だとかわいい布があちこちで買えますが、
アメリカって全然なかったんですよね、、。
いつもわざわざ日本のお店から布を取り寄せたりしていました。

けど!このお店は大好きなイギリスのリバティープリントもあるし、
リネンの種類も豊富!!
ももとりんごのベッドカバーを作ろうと思っていたので
このお店でリネンの淡いピンクパープルの布を買いました〜。
それでも、日本の品揃えには負けてるんですが
いろんな色のリネンがNYでも買える!と分かっただけでうれしい。

さて、、夏休みの間にベッドカバーができるかな?
できたら報告します。
[PR]
by market-market | 2010-08-06 23:30