Market-Market モコフの毎日


NYに住むモコフ一家の日々。
by market-market
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

木のスプーン

先日、英会話の先生からお土産を頂きました。
ザルツブルグ、チェコ、ウィーン、、と
いつか私が行ってみたい所ばかりを回られたようで
その土産話を聞きながらの授業はとても楽しかった。

お土産に木彫りのスプーンを頂きました。
ハンドメイドだそうで、地元の方が作ったものだそうです。
地名の入ったいかにもお土産、というものはほとんどが
Made in Chinaだったから、これじゃお土産の意味がない!と
思ってなんとか地元産の物を!と探してくださったそうです。
その気持もうれしいですね〜。

手彫りのため、ちょっといびつなラインがまたいい!
大事に使いたいと思います〜。
e0189627_22542584.jpg

[PR]
by market-market | 2010-09-27 22:54

釈放ですか。

中国船船長が釈放されましたね。
びっくりしました。

日本はちょっと脅せばなんでも許すって事を
世界中に知らせてしまいましたね。
「粛々と、、、」なんてことが世界に通用しないって事を
まだ分かってないのでしょうか。
もちろん、政治的に中国側から何か条件をつきつけられたとか、
容易に想像できますが、それを回避できるだけの考えが
なかったんでしょうね。

あっという間に日本は、中国の一部になるような気がする。
もっと、威厳を持っていかないと。

アメリカではもう日本語を学ぶような人がすごく少なくなってきています。
みんな中国語にシフトしています。
日本語を学んでもメリットにならないからです。
中国語だと、ビジネスチャンスが掴める。

最近、祖父からメールが来ました。
祖父はもう90歳を越えています。
戦争を経験しています。
祖父のメールの中に、
「自分達が必死で築いて来た日本が輝きを失って行くのを見てるのは辛い。」
と書いてありました。

なんとも、心がぎゅーっと痛くなるような一文でした。
[PR]
by market-market | 2010-09-24 23:45

すももとデート

今日は、すももの学校が半日で終わったので
そのままモールへ行ってきた。
返品したいパジャマがあったのでね。
りんごは、ナーサリーへ行ってたので、
久々にすももと二人でのおでかけ。

今日学校でどんな遊びをした?とか
最近遊んでる子はどの子?なんて話をしながら
モールのフードコートで二人でランチ。
3歳児がいないだけでこんなに寛いでランチが
できるなんて、、。(ごめんね、りんご。)
6歳ってこんなに手がかからないんだ、って
新発見したようでした。

「ママの好きなお店ちょっと見て行ってもいい?」
「うん。いいよ。」とすももは私の買い物に全てつきあってくれた。
Pottery Barn Kidsに行くとハロウィーンの物がたくさん出ていたので
ランチョンマットを買ってみました。
季節ものだけど、きっとうちは関係なく使い続けそう、、。

↓$5でした。お月様の顔が気に入ったぞ。
e0189627_1030975.jpg


いつもは必ずといっていいほど、りんごが一緒。
すももがいなくてりんごと私の二人って状況はしょっちゅうあるけど、
逆は珍しい。
たまにはこうして二人で手をつないでブラブラ歩くのもいいな、と思った。
[PR]
by market-market | 2010-09-22 10:33

息抜き、息抜き、、、でも疲れた〜。

今日は、脱毛に行って参りました!
春ぐらいから行き始めて今日で4回目。
間を一ヶ月から二ヶ月開けるから、
これぐらいかかります。
でも、本当にお手入れが楽です!!
あと2回受けるんですが、今のままでも
もうほとんど生えてきません。

脱毛はマンハッタンのエステに行ってるため
子供達を学校へ送り届けた後、電車で向かいます。
一人の時間。自分のためだけに出かける事自体が
ストレス解消になります。
でも人ごみ、汚れた空気などで、帰ってくると
結構ぐったり。

車窓から外を見ると、だんだんマンハッタンが近づくにつれ
駅のホームでタバコを吸う人が増えてきている。
駅のホームってタバコ吸っていいんだっけ?
マンハッタンにはまだまだ喫煙者が多い。たばこ税も高いのにね〜。


脱毛ついでに、35丁目から45丁目のブックオフまで歩きました。
いい運動になりました。
ブックオフではなぜか「いじわるばあさん」を買いました。
本当はドラえもんを買おうと思ったのですが、なかった、、。

町中ではブーツが目立ち始めてました。
もう秋口だからかな。

電車に揺られて40分。郊外の最寄りの駅につくと
ああ、やっぱり郊外に住んで良かったな〜と思う。
[PR]
by market-market | 2010-09-14 12:28

で、できた。ベッドカバー。

りんごがクリブを卒業して、子供用のベッドに
なったので何となくベッドカバーでも作ろうかな〜と
思い立って作り始めました。

これがね、、、思ったよりも時間かかりました。
まず、刺繍をした布を何枚か作ってそれを
布に縫い付けていく。
一番面倒くさかったのが、表布と裏布を縫い合わせる作業。
大きい布って、きっちり待ち針を打っていってもなんかズレる。
私は大雑把なので、ズレてきたら適当に布をジャキジャキと
切っちゃったりしたもんだから、我ながら勇気ある〜と
思ってしまいます。

これが出来上がったベッドカバー。


e0189627_9463924.jpg


すももとりんご、二人分作りました。
e0189627_948751.jpg


次はお隣さんにもらった布で、作りたいものがあります、、。
紫外線で染める事のできる布なんですよ。
ふふふ。それもできあがったここで見せますね。
[PR]
by market-market | 2010-09-09 09:50

ミスティック

夏休み中に行った小旅行の話です〜。
夫がいつも出張で泊まるホテルのポイントが貯まって
無料で一泊できるので車で2時間ほどの小旅行に行ってきました。
朝出ても昼までに目的地に着くっていいですね〜。
気分的に楽でした。

場所はコネチカット州にあるミスティック。
港町です。
ロブスターがおいしいらしい、、という話を聞いて
ここに決めました!

有名な水族館があるので行ってみたのですが、
う〜ん、、。なんていうんだろうか、アシカのショーとか、
いるかのショーとか、ショーに力を入れてる水族館のようで
私はイマイチでした。
私はあんまり動物のショーって好きではないのです、、。
人間向けに無理矢理な事させてる感じがして。
でも、子供達は拍手するアシカをうれしそうに見ていました。

ミスティックのロブスターを食べに行ったのは
キャプテンスコットというお店。
レストランではなく、屋外の屋台のような場所で
海を眺めながら外で食べます。
↓このような場所です。

e0189627_1211742.jpg


私達は、ロブスターロール、クラムチャウダー、貝のスチーム、
とうもろこし、ポテトをオーダー。
これがむちゃくちゃおいしいのなんのって!
ロブスターはプリップリ。
クラムチャウダーも今まで食べたクラムチャウダーの中で
一番おいしかった。

e0189627_1202041.jpg


翌日は、ミスティックの町中へ。
ちょうどアートフェスティバルをやっていて
白いテントが軒並み並んでてすごい人でした。
喧噪とは別に海側はとても奇麗、、。
お天気もよかったのでここでのんびりしました。
e0189627_1262844.jpg


NYはちょっと車で2、3時間走ればあちこちに行けるのがいいですね。
また近場でこういう旅行がしたいなー。
[PR]
by market-market | 2010-09-07 12:09