Market-Market モコフの毎日


NYに住むモコフ一家の日々。
by market-market
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ブロードウェイ

先日、初ミュージカルに行ってきました!
母が来ないとこういう所も行かないので
いい機会でした。

演目は、ライオンキング。王道ですねー。
音楽、舞台美術、衣装、、全てに期待をして行きました。
会場は満席。

本当にすばらしい!!
歌もうま〜い。(当たり前だろ!)
シンバの子供役の子もめちゃくちゃ歌が上手い。
CD聴いてるような歌声。つまりブレがない。
あんなに動き回ってるのに。

見所がありすぎて、何とも説明できません。
こればっかりは見た方にしか分からないかも。
舞台がアフリカなので、もちろん象やキリンも出て来るんですよ。
実物大でね。それを全て、人間がやってる。
キリンの歩き方も、本当に動物園で見たキリンのような歩き方で
思わずホーっとため息が出ます。

母もブロードウェイを見れてすごくうれしかった!と
言ってました。

またいつか観に行きたいなー。

↓ライオンキングの会場。タイムズスクエアのど真ん中でした。
e0189627_0125033.jpg

[PR]
by market-market | 2010-10-30 00:13

坂本龍一のコンサート!

いやいや、本当にね、コンサートなんて
何年ぶりでしょう!!
しかも、平日の夜のマンハッタンに夫と二人で出かけてるなんて
夢のようでした。
母が子供達を見てくれたおかげです。

アメリカ人の夫婦は割と頻繁にベビーシッターに自分の子供を
預けて二人でディナーに出かけたりします。
でも、私は自分の子の寝かしつけを人に頼んでまで夫と
出かけることに抵抗がありました。
そこまでせんでも!と思っていましたが、母が子供達を見てくれるなら
話は別です。とにかく安心して任せられたので
思い切って二人でコンサートに行ってきました。

コンサートの前にお寿司をたらふく食べ、
そのあとコンサートに向かいました。
坂本龍一のコンサートはかなり昔に姉と一緒に行ったことがあります。
でもその時は日本の大きいホールでした。
今回のホールはもっとこじんまりとしていて、席も前から4列目だった
ので、坂本龍一は結構間近に見ることができました。

ピアノコンサートだったのでしーんとした中で
ゆっくりと坂本龍一の旋律を聞くといった感じで
なんとも贅沢な時間でした。
知ってる曲がほとんどで、なつかしのBehind the Mask、
千のナイフ、戦場のメリークリスマス、ラストエンペラー、シェルタリングスカイ、
どれもすばらしかったです。

そして、何よりうれしかったのは、
会場でCDを買ったらコンサート終了後にサインがもらえて握手できたこと。
コンサート終了後にかなり長蛇の列ができていて、みんなサインをもらう人でした。
なんと私の番ぐらいで、「サイン会は終了です。ここにe-mail アドレスを
書いてください。後ほどご連絡します〜。」と紙を回してきたのです。
さっと夫が察して私を引っ張ったので、私までサインをしてもらうことができました。
後ろに並んでた人達は、愕然としつつCDを持ったまま「え〜〜!!!」と
言っていました。ひー、ギリギリセーフ!

坂本龍一はしっかりとこちらを見て「Thank you」と言ってがっしり握手してくれました。
目力がすごかった、、。吸い込まれるかと思いました。
私は緊張して思わず、
「Westchesterから来ました!」と言ってしまいました、、。
一瞬目が点になった坂本龍一は小さい声で「へえ、、。」と言っていました。
彼も昔はWestchester住人でした。

なんとも贅沢な夜でございました。
↓ギリギリもらうことができたサイン!家宝にいたします。
 「ドラえもん描いてください。」と言いたかったけど言えなかった。
e0189627_1016725.jpg

[PR]
by market-market | 2010-10-26 10:17

もうすぐハロウィン

もうこの季節ですね。
ハロウィーン!
毎年、子供達は何に化けるか考えるのですが
今年、すももはCowgirlになります。
カウボーイの女の子版ですね。
カウボーイのジーンズがスカートになるだけなんですが、、。
アマゾンで安く買ったベストとスカートに
☆を付けたり、革ひもをつけたりして、
ちょこっとアレンジしてみました。
りんごちゃんは、すもものお下がりのチョウチョ。
お下がりのまんまではかわいそうかな、と思って
少しキラキラをつけたりしてます。

ご近所さんもハロウィーンの飾り付けを始めています。
母は、よそのお宅の玄関前にぶら下がるガイコツを見ては
「やっぱり、アメリカはすごいわ〜。」と言っています。
さて、そういう我が家のハロウィンのディスプレイは、、。

↓こちら。かなりシンプルです。(笑)
 やっぱり女の子二人だとね、ガイコツぶらさげる勇気はなかった。

 
e0189627_2324625.jpg


↓家の中のディスプレイにはガイコツ君を飾ってみた。そんなに怖くないもんね。
 足下にゆらゆらと光るオレンジのライトを置いてるんだけど分かるかな?
e0189627_23254426.jpg



そろそろキャンディーも買っておかなくちゃいけません。
今年のハロウィンも晴れてくれたらいいな、、。
[PR]
by market-market | 2010-10-22 23:29

ビュンビュンビュビュ〜ン!!

土曜日は、母を連れてユニオンスクエアのグリーンマーケットへ
行ってきました。
マーケットに向かう途中の道で人だかりができてる。
そして歓声。
なんだ?撮影か?
と思いきや、一般道でスケートボーダーのレースがあったようで
スケートボードに乗ったお兄ちゃん達がびゅんびゅん通り過ぎて行く!
母は「さすがNYだわ〜〜!アメリカ来たって感じするー!」と
喜んでいました。

普通、一般道で大勢のスケートボーダーが走るなら
交通整理もするでしょうよ。
ところが、まーったくそんな事もせず、
イエローキャブがクラクション鳴らしまくり、
そのイエローキャブのボンネットをポンポンとスケートボーダーが
叩いて「止まってくれ」って合図しながら走りすぎて行く。
もう、無法地帯で見てるのが怖かった。
イエローキャブも全く負けてないって感じだった。
普通、目の前に集団のスケートボーダーがいたら
スピードゆるめますよね。

いやいや、NYのイエローキャブはそんな生易しい事はいたしません。

スピードそのまんま、クラクションだけを鳴らして
ボーダー達の群れに突っ込んでいきます。(恐)
ボーダー達も気にしない様子で死なない程度によけて走り抜けて行くんです。

↓この写真はまだ人数が少ないほう。20人ぐらいの集団で
車が横から走って来てる中をすり抜けて走って行きましたから。
見てる方が怖い!

e0189627_122522.jpg


この道路のすぐそばにあるABC Carpet & Homesは、
ハロウィンの飾りはもうほとんどなくて、
クリスマスの物がたくさん出ていました。
毎年見てはほう〜っとため息をつきたくなる
かわいいオーナメント達。でも、たっかいから買わない。
アフタークリスマスセールを狙うべき!!
↓クリスマスの商品達。見てるだけで幸せ。
e0189627_124254.jpg


母は、子供達にせがまれてペロペロキャンディを買ってあげていました。
日本から来た翌日に早速マンハッタンに連れて行っては、母が疲れてかわいそうかな、と
思ったのですが思い切って行って良かったです。
母はマンハッタンを見て、すごく喜んでくれていました。
とってもいいお天気だったし、他の週末も行きたい所がたくさん
ありますからね。行ける時に行っておかねば!

この日、一番私がすごい!!と感動したのは、
スケートボード大会でも、クリスマスのかわいいディスプレイでもなく、
道すがら偶然見かけたバットモービル!!
そう。バッドマンの映画に出て来るあの黒い車ですよ!!
あれがマンハッタンの道路に停めてあったのです。
こちらも車に乗っていて信号待ちだったので、バットモービルと
気づいてカメラを出そうとしたところで車が動きだし、
結局写真が撮れなかったのですが、本当にびっくりした。
機材なんかもあったから撮影があったんでしょうかね、、。

しかも偶然か、、数年ぶりにBatman ForeverのDVDを家で
2日程前に見たところでした。
本物のバットモービルはめちゃくちゃかっこよかったです。

あー、写真撮りたかったなー。キー!
[PR]
by market-market | 2010-10-18 12:13

母との再会。

母が遠路はるばる、NYまで来てくれました。
今年67歳になった母。一人で海外というのは
思ったよりも大変だったはず。
でも、元気な姿を空港で見れて本当にほっとしました。

時差ぼけは日本からアメリカに来たほうがきついです。
アメリカ時間で朝11時に到着したので
日本から来た母にとっては夜中の12時。
今から眠くなるぞーって時に、さー、これから一日がんばるぞーって
行動しなきゃいけないんですよね。
この眠気を乗り越えると割と楽なのですが、、。

子供達は、もううれしくて仕方ありません。
夜もおばあちゃんと寝ると言って聞きません。
結局布団を3組引いておばあちゃんと寝ました。

今回は3週間滞在してもらいます。
その間、すももとりんごはいつも通り、学校もありお稽古もあり、
慌ただしいのですが、それでも子供達と遊ぶ時間があるので
ゆっくりと過ごして欲しいです。

今日は、早速マンハッタンのユニオンスクエアへ行きました。
グリーンマーケットと、ABC Carpet&Homesに行って
母は早速甥っ子にお土産を買っていました。
久々にABC Carpet & Homesに行ったんですが地下が
The CONRAN Shop になっててびっくりしました〜。

今日のお出かけの様子の写真は明日ご報告しますー。
[PR]
by market-market | 2010-10-17 12:29

Yard Saleでのめっけもの。

先日、日本人ファミリー8家族合同の
ヤードセールを行いました。
(*ヤードセールは日本でいうガレージセールです。)

日本人ファミリーが出すものはどれも程度が良くて
服なんかも本当に着たの?っていうような物が
出ます。
結局、自分が売りに出してるのに、友達が持って来たものが良くて
「えー?これ、1ドルなのー?買う、買う。」と言って
おとり置きしてしまうのです、、。
それもまた楽しいんですけどね。

今回も、そういった感じで子供服やお人形などを買いました。
だって、ボンポワンとかファミリアを$1で買えちゃうなんて!
ファミリアから出ているマドレーヌちゃんのお人形も着せ替えの
お洋服とセットで$1、、。うーん。買うしかない!

一つとっても気に入ったのが、子供用のスリッパ。
ほとんど履かなかったそうで、かなり奇麗。
友達なので、誰が履いたか分かってるから安心。
ということで$3で買っちゃいました。

↓これが戦利品。でもすももにはまだまだ大きいサイズだった。。
e0189627_117531.jpg

[PR]
by market-market | 2010-10-14 11:08

初めてのRADIO CITY HALL

先日、子供達の大好きな「Yo GABBA GABBA」のショーを見に
マンハッタンのRADIO CITY HALLへ行ってきました。
↓RADIO CITY HALL

e0189627_12260100.jpg

Yo GABBA GABBAというのは、アメリカの子供番組で
やっているシリーズです。
DJ.Lanceというお兄さんと着ぐるみ達が
軽快な音楽に合わせて踊るってやつなんですが
このキャラクター達が結構、ゆるい、、。
一度見てください、、。
http://www.youtube.com/watch?v=riJRODogRVI&feature=related

対象年齢は2、3歳だと思うのですが、
すももだってまだ大好き。

いや〜、このショー、結構おもしろかったですよ。
天井から風船が降って来たり、シャボン玉が吹き出て来たり、、。
いつもテレビで見ているあのキャラクターが
目の前で踊ってるとあって、すももとりんごは大喜び。

あの有名なRADIO CITY HALLに足を踏み入れたのが
GABBA GABBAになるとは思いもよりませんでした、、。

↓ちょっと暗くて分かりにくいですが、ショーの最中です。
e0189627_1224507.jpg

[PR]
by market-market | 2010-10-11 12:27

Apple Picking

先日リンゴ狩りに行ってきました。
車で北に一時間半ほど走ったところにある
Prospect Hill Orchardというところです。

あたり一面りんご畑になっていて
自分でもぎって赤いバケツに、ゴロン、ゴロンと
入れていく。
たまにもぎったリンゴをそのままかじる。(それは、ただ!)
するとリンゴってこんなにジューシーだったの?っていうぐらい
果汁がこぼれ落ちます。
本当においしい。

↓りんごの木。リンゴの実がたわわになっています。

e0189627_11404468.jpg



バケツいっぱいにもぎったリンゴをお会計へ持って行きます。
リンゴ、、、30個ぐらい取ったかなー。
それで12ドル。

リンゴ畑だけではなく、コーンの畑で作った迷路や、
フェイスペインティング、手作りアップルサイダーを作るコーナーなどが
あったりして、子供も大喜び。
かぼちゃも売っていて、我が家も玄関に並べるディスプレイ用に
二つほど大きいカボチャを買いました。

自然の中でリンゴ狩り。
なんとも秋らしい楽しいイベントでした。

↓それ!リンゴをいっぱい取っておいで!
e0189627_1139463.jpg

[PR]
by market-market | 2010-10-04 11:43