Market-Market モコフの毎日


NYに住むモコフ一家の日々。
by market-market
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

これ以上降ったらどうしよう。

久しぶりの更新です、、。
いろいろバタついておりまして、、すみません。

もうね、この冬はおかしいです。
知っている方もいると思うのですが、この冬は大寒波が
きてるということで積雪量が例年よりもずっと多いです。
先日も朝起きたら、真っ白。
それが大人の膝上まで積もっていたので、雪かきが大変だのなんの。
電車も止まったので夫も家から仕事、子供達も学校が休み。

除雪車が通るのは良いんですが、
除雪していった雪が道路脇に山積みになっていて自分ちの
車も出せない。また雪かき。その繰り返しです。

でも、雪かきしながら思ったんですが、
雪がこんなにきれいな白じゃなかったらもっと苦痛だっただろうな〜と。
泥色だったりしたら、もう本当に苦痛だったろうけど、
しんどい思いして雪かきしててもやっぱり雪って奇麗だな〜って思うのです。

雪かきが終わった後は、雪の山に夫とダイブ!
ずぼっと、はまる感覚は楽しい。いい年してなんですがね。

↓朝起きるとこんな感じに。
e0189627_11432812.jpg

[PR]
by market-market | 2011-01-31 11:48

うーたん、おめでとう!!!

このたび、姪っ子のうーたんが無事に中学に合格しました。
今日、その電話をもらいました。

電話の第一声、

「モコフちゃん!合格したよ!!」

それを聞いてすごーーーくうれしかったです!
本当によくがんばったね、うーたん。

去年の6月に日本に一時帰国した時、
朝から晩まで毎日勉強していた姿を見ていただけに
合格をずっと願っていました。

うーたんのママが通っていた学校に合格したので
うーたんママ(私の姉)もさぞかしうれしいだろうな、と思います。

この数日間、「今日本は何時だろう?」としょっちゅう考えていました。
今頃、◎◎学校の入試を受けてる頃だ、、とか
明日のこの時間には合格発表が終わってる、、とかね。

うーたんが産まれた頃の事まで思い出しちゃって、
床でゴロゴロ一緒に寝たな〜とか、
甥っ子が産まれた時はママがいなくてずっと泣いてるうーたんを
私が抱っこして寝かしたな〜とか、
一緒に手をつないで歩いたな〜とか、
私の結婚式でずっと泣いてたうーたんとか、、。

私の後ろをチョコチョコついて来ていた
あのうーたんが中学入試を受けて受かったんだな〜と
思うと、本当にうれしかった。

お姉ちゃんも本当にお疲れさまでした。
受験生の母をこなすのは本当に精神的にも体力的にも
大変だったと思います。
子供の塾や勉強が中心の生活だったと思います。
これからはお姉ちゃんの時間をめいっぱい
楽しんでください。

甥っ子のピカソ君。(偽名)
お姉ちゃんがずっと勉強の毎日だったから
あんまり遊びに行けなかったよね。
やさしいピカソ君は、文句も言わずに見守っていたことでしょう。
これからいっぱいお姉ちゃんとも遊べるよ!!
NYにも遊びにおいで!!

うーたんパパ、
ずっと仕事が忙しいのに、受験の時は東京から帰ってきていたそうだね。
男の人は仕事の都合を付けるのも大変だったと思います。
でも、パパがいてくれてうーたんは心強かったと思うよ。
ほんと、合格して良かったね!!

すみません、、、家族に直接メールしろって感じの内容ですね。

とにかく、今日はすごくうれしい!!!

おめでとー!!!うーたん!!
[PR]
by market-market | 2011-01-18 00:37

つらら〜。


こんな物もできます。車の下にはびっしりとつららが下がります。
e0189627_114574.jpg

[PR]
by market-market | 2011-01-11 01:14

大雪

クリスマス開けの話になるのですが、
3年NYに住んでこんな大雪は初めて!というぐらいの
積雪でした。

吹雪だったのでちょっと変わった積もり方をしました。
車には全く積もっていないのに、
庭には1m近く積もってたり。

もちろん、子供達は大喜び。
日に何度も雪遊びをして遊びました。

↓すももが歩きにくそうです。

e0189627_741740.jpg


夫は雪かき大変そうでした。
とにかくすごい量なので、歩道とドライブウェイを雪かきするだけで
結構な時間がかかっていました。ごくろうさまでした。
そして、大きなかまくらを作ってました。
子供二人と大人一人が入れるぐらいのかまくらです。

こういう雪がまた降るのかな、、。
除雪車が通ると、除雪された雪が道路の両脇に山盛りになるので
道幅が狭くなるんですよね。
運転がしにくい、、。
でもまー、子供に雪遊びを思いっきりさせてやれるのはいいですね。
[PR]
by market-market | 2011-01-08 07:54

ゆっくりできた冬休み。

あっという間にお正月が遠ざかって行く、、、。
24日〜2日まであった冬休みは、
いい感じにのんびり過ごしました。

一番の目玉は、コネチカット州のEssexという街の汽車に乗りに
行ったことです。
産まれて初めて、蒸気機関車に乗りました。
27日に行ったのですがその直前に大雪だったので
行けないかもしれないと心配してました。
でも、高速道路はすぐに除雪されてたので行って参りました。
我が家からは車で2時間ほど。
出かける30分ぐらい前にいきなり
「やっぱり一泊しようか!」ということになり
慌ててホテルを取り、荷造りもテキトーに出かけました。

もうね、、、。さっむい、さっむい。
夕方5時発だったので、外はもう薄暗くて風も吹いてて。
でも、ポオーーーー!っていう蒸気機関車を目の前で
見てると、ほんと見とれて寒さも忘れて立ちつくしちゃいました。
↓蒸気機関車

e0189627_23332623.jpg


5時になって乗り込むと、ゆっくりと汽車は動き出しました。
暗い中、雪が積もった森の中を進むと幻想的な景色が見えてきて
本当に奇麗だった。

この汽車、なぜか子供達はパジャマを着て乗るんですよね。
うちのおチビ達も、クリスマスにおばあちゃんにもらった
ピンクのパジャマを着てうれしそう。

サンタさんとサンタさんの奥様が乗って来て、
プレゼントを配ってくれたり、
あったかいホットココアとクッキーをサーブしてくれて、
最後はみんなでジングルベルを歌うというなんとも
あったかいムードの汽車の中。

汽車から降りるとキンキンに寒かったですけどねえ、、、。
その後はおいしいシーフードを食べて、ホテルでゆっくりくつろぎました。

翌日は、アンティークショップに寄っていっぱい買い物をしてきました。
うふうふ。

あとは、お節の材料を買いに行ったり、家でゆっくり過ごしたお正月でした。
今回の休みはホリデーリセスという休み。
2月には冬休み、4月に春休みがあります。
それぞれ1週間ぐらいのお休み。
次の連休がすでに待ち遠しいな。
[PR]
by market-market | 2011-01-06 23:50

明けましておめでとうございます。

皆様、新年あけましておめでとうございます。
(まだこちらは大晦日でございますが、、)

今年は、うさぎ年ですね。
昔、うさぎ年の手作り年賀状をあちこちの雑貨屋さんに
置いてもらうのに12月はずーっとカード作りをしていたのを
思い出しました。あれから12年かー、、。早いもんですね。

さきほどお節を作り終えました。
朝から黒豆を炊いて、いい匂いが〜!
はー、やっと全部終わったーと思ったら今から年越し蕎麦です。
つるつるっとおいしく頂きます。

年末は家中奇麗にするものですが、
片付けても、チビ二人が散らかしまくるので
結局奇麗な状態は保てず。床に散らばった紙くず、脱いだ靴下、、、。
この状態で年始を迎えるのはきついですねー、、。(笑)

ここ数日、ブログに書きたいことはいっぱいあったんですが
忙しくて書けてませんでした。
NYの大雪のことも、汽車に乗りに行った話も、
年明けにボチボチアップしていきます。

今年もゆるゆるとブログを書いていきますので
皆様、たまに覗いてみてください。

では2011年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by market-market | 2011-01-01 07:56