Market-Market モコフの毎日


NYに住むモコフ一家の日々。
by market-market
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

一人っ子のすもも

今、すももの学校はウィンターリセスという10日間ほどの
冬休みです。
クリスマスの時期にあったのはホリデーリセス。
これに加え、春にはスプリングリセスというのがあります。
それぞれ10日間ずつぐらい。

この間に旅行に行く人も多い。
我家は週末に一泊だけ近くに泊まりに行くだけで
あとはのんびり。

りんごのナーサリーは通常通りなので
珍しく、すももと私二人だけで過ごす時間ができました。

すももにどこか二人で行く?と聞くと
ママとモールに行きたい、と。

いつもはりんごが常にいるので、お姉ちゃんの立場でしか
家族の中で過ごしていないすもも。
でも、りんごがいなくなった途端、ころっと人が変わったように
すももが別人になった。びっくりした。

普段は、ぎゃーぎゃー喧嘩ばっかりしてるし、
きっつい事も言うし、りんごを叱り飛ばしてる事が多いすもも。
「もっとやさしくしなさい!」が私の口癖でした。

でも私と二人の時は、我が儘一つ言わずに大人しく
じっと私の手を握ったまま歩いていました。
ママの大好きなお店に行こう、と言う口調も穏やか、、。
(いつも、どんな喋り方やのん?って感じですね、、。)
帰り際に、「ママ、また二人でこういう事したい。」って言ってました。
すももはずっと口には出してこなかったけど、ママを独り占めしたい時が
今までにもあったんだろうなー、でも言えなかったんだろうなーと思うと、なんだかホロリ。

子供達への愛情はどっちとも量れないもの。
二人とも大事な子どもだから、小さい子ばかりに重点を置かないように
気をつけてきたつもりです。
でも、どんなに親が平等に扱っても、りんごの存在だけで
すももはお姉ちゃんにならざるを得なかったんですね、、。

その事を夫に話すと、「二人で過ごす時間ができて本当に良かった。」と
言ってました。そして、もっと一対一で過ごす時間を作ろう、と
話し合いました。
たまに、週末に夫にりんごを預けて、すももと二人で出かけるとかね。

りんごは週に二日はママを独占できる日があるのでこのままで良いでしょう。(笑)

、、、そして、ナーサリーからりんごが帰って来たら
いつものギャーギャーすももに戻りましたとさ。やれやれ。
今も後ろでバトル中です。(笑)
[PR]
by market-market | 2011-02-24 01:13

ニュージャージーうまいもんツアー

先日、同じ学校区のママ友5人で、
ニュージャージーのチゲ鍋を食べに行きました。
ここは日本人にも有名で、すっごくおいしいチゲ鍋が食べれるところです。
鍋と一緒に出て来る石釜ご飯がまたおいしい!
チゲを食べに行く前に、友達がおいしいパン屋とおいしい肉屋に
連れて行ってくれました。

マンハッタンにレストランがあることでも有名な
バルサザールというお店のパン工場があるのです。
お店に入るとふわ〜っと香ばしいパンの香り!
デニッシュ、ブリオッシュ、クロワッサン、、、
手当たり次第に注文し始めるとお店のおばさんが
「ま、まって。書くから。」と言ってメモ用紙に注文を
書いてました。ははは、、買い過ぎか、、。
中でもおいしかったのがカヌレ。
こんなおいしいカヌレは始めて食べました。カリッ。もっちり。

パンを買った時点でかなり満足だった5人ですが
そのままお肉屋さんへ。
ジューイッシュのお肉屋さん(ユダヤ系)で、すごく清潔感のあるお店。
中でも友達のお勧めがSukiyaki Beef。
まんま、すき焼き用のお肉が買えちゃうのです。
それがね〜、またおいしかったんだな〜、これが。
しかもお値段は日本のすき焼き肉よりずっと安い。
500g買って14ドルでした。(笑)
ここでも私のお財布は大暴れ。
ウィンナー、ソーセージ、豚のヒレ肉、シチュー用の牛肉、ビーフブロス、
あれこれ買って、$37でびっくり!

このまま帰っても惜しくないほどホクホクの後に
チゲ!ハフハフ言いながら食べるチゲは最高でした。

こういう時にドキドキするのは、
学校から電話がかかってきたらどうしよー、、、。
ちょっとした微熱でも「熱があるから今からお迎えに来て。」なんて
電話がかかってくるんです。
そういう時に車一台に5人乗ってたら、みんなを巻き込むことになりますからね、、。

幸い、子供達は元気に学校。ママ達は楽しくお買い物&ランチができました!
は〜、また行きたいな〜。
↓バルサザールで買ったパン。Bマークがついてます。
e0189627_23255744.jpg

[PR]
by market-market | 2011-02-18 23:27

のんびり水族館

Norwalkという街にある水族館へ行ってきました。
ここは、年間メンバーになるほど家族みんなが好きな
水族館です。

何か大きな目玉になるような物があるわけでもなく、
こじんまりとしていて、古い水族館です。
変な演出もなくただ、「世界のお魚を見て下さいね。」っていう
雰囲気が伝わって来るような水族館です。

今月、この水族館でサメが触れるというイベントがありました。
大人しいサメが二匹、浅い水槽でゆらゆら泳いでいました。
係員の人は「あなたの手を食べませんから大丈夫ですよ〜。」と
言ってましたが、サメはサメです。ちょっとドキドキ。
でもこの水槽、触るには深過ぎてとても小さな子には届きません。
↓大人が手を伸ばしてやっと触れる感じ。

e0189627_6524823.jpg


水族館にはなぜかミーヤキャットがいます。
↓その宣伝もこのようなゆるい感じです。
 建物の右上にミーヤキャット。ちょっと斜めになってるのがいいです。
e0189627_6572849.jpg



ペンギンもいます。
↓ペンギンも宣伝はこれ一つ。分かりやすい。(写真が暗くてごめんなさい。)
e0189627_6592579.jpg


水族館の帰りにシーフードを食べて帰りました。なんだかね、、。
でもおいしかった!!
[PR]
by market-market | 2011-02-15 07:05

このまま暖かくなってほしいな〜。

ここ数日、最高気温が氷点下を脱しています!
最高気温2℃とかだと、「あったかいじゃ〜ん。」って
思ったりして、、。

この前の雪の時に見つけた奇麗なもの達です。

↓さくらのつぼみ。氷菓子のようです。

e0189627_9573441.jpg


↓振り返るとレースのようなツララ。

e0189627_9592818.jpg


↓でもこっちは、怖いツララです。確実に武器になります。
e0189627_1004457.jpg


来週は最高気温が8℃になる日もあるみたいで今から楽しみ〜。
[PR]
by market-market | 2011-02-13 10:01