Market-Market モコフの毎日


NYに住むモコフ一家の日々。
by market-market
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

タグセール第2弾

近々、友達主催のタグセールに参加することになりました。
今度はBake saleを中心にやります。
主催者のお知り合いの方がバンド演奏をしてくださるそうで
規模も大きいタグセールになりそうです。

前回のタグセールで売れ残った商品も再びここで売ることになります。
たくさん売れてくれるといいなー。

NYにもやっと春がやってきて、
我家の桜も開花を始めました。
この時期は子供達のおやつの時間は桜の木の下です。
お盆にお茶とお菓子を乗せて、桜の下で食べるおやつは
格別においしいそうです。

来週は残念ながら雨。
今週いっぱい桜を楽しまなくちゃ。
[PR]
by market-market | 2011-04-28 22:13

Walking class

昨日、友達の誘いを受けて、ウォーキングクラスを受けてきました。
猫背とお腹ぽっこりがずっと気になっていたので、
いつかこういうクラスがあったら受けたい!と思っていたので
喜んで参加してきました。

全員で11人ぐらいで受けたんですが、個人宅の地下で受けました。
ものすごい豪邸だったので、地下が市民会館?っていうぐらい広かった。
だって11人が歩き回っても余裕のスペースって、、、。
お家を貸してくださった方もすごく親切でいい方でした。

まず、クラスの先生の以前の写真を見せてもらう。
正直「おばちゃん」という感じ。
全身にお肉がついていて背中も丸っこい。

でも今の先生は別人ですか?っていうぐらいスタイルはめちゃめちゃ良くて
顔艶までいい。はつらつとしていて、恋でもしちゃったの?というぐらいの
変わりよう、、。

「歩き方だけでここまで変えました。」と言って、さっと歩く姿は
本当に奇麗。

お腹の力の入れ方、首の位置、足の筋肉の使い方、、、
いっぱい習ったんですけどね、、、。
もう、全部を一緒になるとこんがらがっちゃって。
先生は初回だから当然です、っておっしゃってたけど、、ひどいもんだった。

ただ、歩き方を習っただけなのに、お腹と足が筋肉痛になった。
それぐらい今まで筋肉を使わない歩き方をしていたってこと。

特にそれで一日何時間ウォーキングとかする必要はないそうです。
ただ家の中で歩く時、スーパーで買い物をする時に
ちゃんとした歩き方をすればいいだけ、だそうです。
私の猫背もお腹ぽっこりも半年後には治ってると言われました。
続けたら、、、続けたらです。
がんばらんとねー。
[PR]
by market-market | 2011-04-13 00:25

大きな行事、二つ終わったぞ!

へとへとへと〜。
今日は完全なオフ。朝から夫にパンを焼いてもらい、お茶を入れてもらい、
皿を洗ってもらい、、、さすがに晩ご飯は作らないとなーと思っているところ。

先週はすももの学校のサイエンスフェアと、チャリティータグセールが
ありました。
サイエンスフェアは、子供達がいろんなプロジェクトをやって
それを発表する場です。ソーラーシステムを研究したり、
物が溶ける早さを調べたり、どうして飛行機が飛ぶか研究したり。
すももがやったのはピタゴラスイッチ。研究ちゃうやん、、というかんじですが
いいんです。楽しければ。

レンゲの上をコロコロと転がり落ちたり、ワイヤーの上を転がったり、
すももと夫が2人で作りました。最後は、箱の中に落ちて、すももの写真が
ピョコンと飛び出すようにしました。

その発表が終わり、やれやれ。
でも次の行事が待っていました。

以前、ブログに書きましたがチャリティータグセールの準備に追われ
それは、もうー忙しい毎日でした。何がそんなに忙しいのん?というかんじですが
タグセールにて手作りクラフトを販売することにしたので、その制作に追われました。

それに、タグセールのチラシ作り、プライスカードを作ったり、Thank youシールを
作ったり、うわわわわ〜!となった毎日でしたが、すっごい充実感はありました。
一円も自分には入ってこないのだけど、妙な達成感。
これが被災地に行くんだと思うからこそ、みんなでがんばれたと思います。
一緒にタグセールをしたのは全部で9人。
みんなで考えて計画して。9人いれば文句の一つも出て来そうなものですが
みんな不平不満を言うことなくやれたのは本当に良かった。最高のメンバーでした。

口コミと近所のスーパーや電柱に貼ったチラシで
売り上げ金額は約3000ドルになりました!
普段、ガレージセールで一生懸命売っても、1000ドルもいきません。

有名人や大企業の出す億単位のお金の足下にも及びませんが、
私達が出来る事はこれぐらい。

3000ドルを稼ぐってこんなに大変なんですね。
夫が普段当たり前のように稼いでくれる事は、ほんとはすごい事なんだな〜と思いました。

全て日本の被災地に募金するとポスターにも書いてあったからか、
1ドルの物を10ドルで買ってくれたり、その場で募金してくれたり、
おつりは受け取らない人もいて、人の温かさに触れてうれしかった、、。

4月の末にも他の友達のセールがあるので、そのお手伝いもあります。
まだまだNYのママ達は募金活動がんばってますよー。

↓今回行ったタグセールのチラシ。これがあちこちに貼られて、若干こっぱずかしかった、、。
 今度やる時はもっと奇麗に作ろう、、。
e0189627_735183.jpg

[PR]
by market-market | 2011-04-11 07:06

学校でできなかった募金活動。

今朝起きたら、雪、降ってた。
もう、えーかげんにして!って言いたい。4月というのに、、。

最近、やる事がいっぱいで毎日あっという間に一日が終わって行きます。
今は、近々行うチャリティータグセールの準備に追われてます。

学校で募金活動をしたいと校長先生に申し出たところ、、、
断られてしまいました。
ベイクセールをしたい、と言う事も伝えたのですが、それもダメでした。
過去にちょっとトラブルがあったような感じで校長先生も敏感になっていたのと、
これだけ他民族な文化だと、日本だけ特別、、というわけにはいかない
という事情もあるようです。
非情に思えるかもしれませんが、納得のいくことです。
じゃあ、ハイチの時は何かしたの?と言われたら、黙り込んでしまいます。
カトリーナの時は?四川の大地震の時は?、、、私は何もしませんでした。
なのに自国の時だけ学校に立ち上がってくれ、というのは
確かに無理なお願いのような気がします。
でも、校長先生も今回の地震は心痛めていたようで、オフィスに
募金箱を置いてくださいました。
なんと一日で満杯に!
また新しい箱を置くわ!と校長。
そして、今度私達がやるチャリティータグセールも宣伝するから!と
言ってくださいました。その心遣いだけでもうれしかった。

あと、こういう募金活動というのは、校長を通すのではなく
PTAを通すべきものだそうです。
他の学校区ではみんなPTAが動いて募金活動をしていたのでした。知らんかった、、、。

でも、結局PTAにも申し出てみたけどダメだったんだけどね、、。

じゃあもう、自分達の個人ベースで出来る事があったらやったらいいやん!!
ということで、チャリティータグセールをすることにしました。

友達8人で集まって、ガレージで不要品を売ります。
その収益金を寄付します。

あとは、、、ひたすら家でチクチク縫い物で忙しい。
学校の海プロジェクトの(隣のマリーと共同でやってる学校の一部を海のようにデザインする)
為の、わかめ、魚、蟹、、などを布で作る作業です。
思ってたよりも大変で、あっという間に夏の期限が来てしまいそうです。
昨日はイソギンチャクを作ったので、来週までに岩を作らねば!!

明日は、学校のフェアがあるのでそのボランティアもあるし、
気づいたら多忙な毎日です、、。
でも、やる事がある、というのはありがたい事です。
[PR]
by market-market | 2011-04-01 22:33