Market-Market モコフの毎日


NYに住むモコフ一家の日々。
by market-market
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

体験入学

すももは体験入学というシステムを利用して、
日本の公立小学校に通っています。
日本国籍を持っていれば、義務教育は受けれるので
数週間という短期間でも学校に通えます。

海外暮らしの子供はこのシステムを利用してる子が多い。
だってそのたった数週間で塾の何か月分も言葉を覚えて帰ってくる。
それに、日本人という自覚も持ってもらえる。


アメリカの学校では味わえない事を日本の学校でぜひ
体験してもらいたい。ということで、すももは学校に通うことに。

初日、まず教室に入ると生徒のみんなが「この子、誰???」って
びっくり顔。でも寄ってきて「転校生?どっから来たん?」と
興味顔。「今日から夏休みまでみんなのお友達になるから
よろしくねー。」と言うと、
「教科書持ってる?貸してあげるで。」
「机、ここにあるわ!ここ座っていいでー。」
とみんなやさしい。ええ子達や。

私も初めて会うのに
「なー、なー。見て、これ今みんなでプチトマト育ててるねんで。
俺のトマト、できた。すごいやろ?給食で食べれるねんで!」と
小さい甘そうなトマトを見せてくれる。
この関西弁は、誇張でもなんでもなく
本当にみんな関西弁バリバリでしゃべってくる。
子供の関西弁ってこんなにかわいかったっけ?

すももは、ずっと私のそばを離れなかったけど、
担任の先生が入ってきて自己紹介のときになると
さっと前へ行って名前を言って、よろしく御願いします、と言えた。

でも、でも、、、。
学校は楽しいけれど、朝と夕方一人で帰ってくるのが嫌でたまらないらしい。
2回ほど大泣きして、「学校行かないーーー!!!」とわめいた。
一度目は、環境の変わったストレスもあるだろうし、
尋常でない泣き方なので休ませた。
でも2回目に泣いた時はじっくり説得。
すももの年齢の子供たちはみんな勉強する義務がある、
ということを分かりやすく説明。
するとしぶしぶ納得。

結局今はちゃんと行ってる。
ちゃんと行ってくれるだけでよしとしよう。
勉強は二の次。
とにかく楽しくお友達と運動場を走りまわってくれたら
それでいい。

学校が終わるころには「もっと行きたい!」と
言ってくれるといいな。
[PR]
by market-market | 2011-07-12 16:32

日本だ!

しばらく、更新が飛びました。
それもそのはず、、。
ワタクシ、今日本にいます!
はるばるやってきました~。

いやー、もう時差ぼけと体力のなさで
来て一週間は何をしていたんだか?という感じ。
神戸にも一度行ったのですが、
疲れ果てて夕方には家に戻っていました。
どれだけ運動不足だったか、と思い知らされます。

真夏の日本を味わうのは、実は10年ぶり?
久々に感じるこの湿気。
それにやられて体もだるい。
いまだ本調子ではありません。

でも、駅前に出たり、髪を切りに行ったりとチョコチョコと
お出かけ。
そのたびに、あまりにもすんばらしい日本のカスタマーサービスに
驚いています。
こんなに親切な国だったか!大好きだ!日本!

食べ物もおいしいしね~。
早く日本に住まなきゃって思っちゃったよ。

久々に会った家族と過ごす時間はいいもんですね。
子供たちがじゃれてる姿を見てるだけで
日本に来て良かったって思います。

来週ぐらいから友達にも会いに行こうと思ってます。
うーん。楽しむぞ。
[PR]
by market-market | 2011-07-06 22:12