Market-Market モコフの毎日


NYに住むモコフ一家の日々。
by market-market
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

ハワイ旅行 最終章(おおげさな、、)

ハワイ話の続き、、。
別荘には丸々一週間滞在しました。
途中、娘のすももが熱中症?日射病?になり、
丸々2日、ベッドの中にいました。かわいそうに。
3日目には復活して、また海でバシャバシャ遊んでいました。

このハワイ旅行には、義母と義兄も2泊ほど遊びに来てくれました。
すもも&りんごは、それがもううれしくて。
ずっと「おじちゃんは?おばあちゃんは?」と
探しまわりくっついて回っていました。

義母はホノルルに住んでいますので、飛行機で
ちょこっとハワイ島へ来てくれたのです。
2年ぶりに会った義母は随分とおばあちゃんになっていて
少し、心配になりました。一人で住んでますから、、。

ハワイ島でかなりはまった食べ物。(また食べ物か。)
それはポキ!
あんまりおいしいんで、写真に残す前に全部食べちゃいました!
日本でいうヅケですね。
アヒという赤身の魚をお醤油や、スパイスでつけたもの。
熱々ご飯に合うのです!!
これで何日ご飯を食べた事か。
いろんな味があるのですが、中にはFurikake pokeというのがあって、
ほんとにふりかけがまぶしてあるのです。
これは食べませんでしたがね、、、。
Wasabi Pokeもおいしかった!わさびマヨで合えたマグロって感じ。

実は、コナに来るまで「ハワイ島はなんにもないとこ。自然があるだけ。」と
思っていたんです!ところがどっこい。
コナ空港から車で走るとNYでも見覚えのある看板があちこちに。
おなじみTARGET(生活雑貨店)やらCOSTCOやら、、。
最近どんどん開発されてきてるみたいです。
あんまり開発されないほうがいいと思うのですが、、。

そういうお店が並ぶ道路からしばらく走ると別荘のある
マウナラニリゾートにつきます。
マウラナニリゾート内にはゴルフ場があったり、歴史的遺跡物があったりで
結構楽しめるんですよ。
一人でトレイルを歩いて、洞窟に入ったりしました。
ゴルフ場にはヤギがいるんですよ。なぜ?


e0189627_12144012.jpg

このように、、、。子やぎもいます。メー。

コナでのんびり一週間過ごした後は、飛行機でホノルルへ。
一足先に帰った義母の家に3泊滞在しました。

義母の家から、ワイキキビーチまで歩いて10分もかからないかな?
とっても便利な場所です。
私は、ホノルルに行ってびっくりしました!
今までのコナの静けさはゼロ!とにかくエネルギーに溢れる町ですね。
そして日本語が溢れてる。

ロイヤルハワイアンセンターのフードコートに行ったら必ず
日本語メニューが置いてある!
カタコトでも「コチラ、ドウゾ。」と言われる。

ドンキホーテもあるし、アラモアナショッピングセンターの中には白木屋も
あるし、ここで暮らすのは困らないな、、と思いました。
義母もよくドンキホーテを利用してるようです。

義母の家からホノルル水族館も歩いて行けました。
すももは水族館が大好きなので大興奮!
水族館へ行く途中にあちこちにあった木。すごいですね。
木の枝から根っこが出ています。
すももはこれにぶら下がって「ブランコ〜!」と言って遊んでいました。

e0189627_12252467.jpg


ワイキキビーチの海。波が高くてびっくりした。コナの海とは大違いで、恐怖感がさきにたつ。
結局ビーチでは一度も泳がなかった。

e0189627_12272094.jpg


ホノルルにはABCストアが多くてびっくり。
日本人の多さにもびっくり。
家族連れやOL3人組など、ほぼ日本人!
日本に旅行に来たみたいでうれしくなった。
みんな、それぞれに楽しんでいる。
義母も散歩しながら日本人の若い子の服装を見たりするのが
楽しいそうです。

3泊した後、ホノルル→ロス→デンバー→NYというこれまた、
すごい経路で帰ってきました。
航路中は、そんなに疲れなかったのに家についたらガクガクーっと疲れが
押寄せて、がっつりと寝てしまいました。
ホノルルを夜の8時40分に出たので、途中の乗り換えは、
熟睡した二人を抱きかかえながらの移動。あ〜、しんど。
でも楽しいハワイ旅行だったな。
[PR]
# by market-market | 2009-08-09 12:34

引っ越ししてまいりました!

こんにちは。
モコフと申します。
長女のすもも5歳、次女のりんご2歳と夫の4人家族。
2年程前にシアトルからNYに引っ越ししてきました。

日々思ったこと、感じたことなどをゆるく語りたいと思います。
よろしくです〜。


さて、いきなりですがハワイの写真からいきましょう!
(ほんとにいきなりです。)
先週、ハワイへ行ってきたのでそのお話。
ハワイ島のコナに行ってきました。
夫の会社の別荘があるのです。
ここは、抽選に当たった人だけが行けるので
私たちは当たってとってもラッキー!!
まー、その別荘がすごいったら。
企業の持ちものだから、大きな別荘を持てるんですね、、。
でも個人で大きい別荘をハワイに持つ人もいるんだろうなぁ。

さてさて、
コナで行ったファーマーズマーケットから!
e0189627_11513958.jpg

ここで、子供達が「のど乾いたー。お腹空いたー。」と
例のごとく、ぐだぐだ言い始める。

その場で作ったジュースを飲ませてくれるブースがあって
マンゴージュースを注文。

これがね、おいしかった!
牛乳じゃなくてて豆乳を混ぜてるんですね。
家に帰ったらやってみよう、と思いました。
次女のりんごは一気飲みしてました。

ファーマーズマーケットでは色とりどりの野菜、フルーツ、ジャムなどが
売られていて、食べた事のないものばかり!
せっかくなんだから食べてみよう!ということになり
ドラゴンフルーツ、スターフルーツ、リリコイを買ってみた。


e0189627_1244434.jpg


ドラゴンフルーツを食べた事ある人は分かると思うのですが、
なんとも言えない食感と味。いや、おいしんですよ。
黒いぷつぷつの種はキウイとそっくり。
赤い身はとっても果汁が多くてスイカよりも柔らかい、、、でも
桃とも違う、、、。うーん。説明できない。
とにかく私はおいしいと思った!
甘過ぎなくてね。
スターフルーツはりんごがとってもはまって食べてました。
リリコイは、種の周りのゼラチン質を食べるって感じ?
イマイチ食べ方が分かりませんでした。

ファーマーズマーケットでは、リリコイのアイスキャンデーを売る
おじさんがいて「食べてく?」の言葉につられて買っちゃったんですが
めちゃくちゃおいしかった。

食べ物の話ばかりになりましたね。

そして、これがハワイの海〜!別荘からこの眺望が見えたのです。

e0189627_12135192.jpg

はー、非日常です、、。
一週間ステイしましたが、観光はほとんど行かず、
部屋とビーチとプールと近くのスーパーを往復する日々でした。
こういう旅って一番の贅沢かも!
[PR]
# by market-market | 2009-08-08 12:15