Market-Market モコフの毎日


NYに住むモコフ一家の日々。
by market-market
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

wave hill に行ってきました。

我が家が大好きなボタニカルガーデン、Wave Hillに
行ってきました。

秋晴れのよいお天気でハドソン川も奇麗に見えました。
ここに来ると、欲しい!!と思う植物がいっぱい。
一体どこで入手するやら?
アメリカの園芸店は本当につまんないですよ〜。
この時期は、やたら菊と葉牡丹が並んでて、そのうち
そこにカボチャが並び始めて、そのうち暖炉の薪が売られ、
冬はクローズ!
でもこのガーデンには、植木屋にない植物がたくさん!
すばらしかったです。

↓こういう庭素敵だな〜。

e0189627_58448.jpg

↓これは全てラベンダー。いろんな種類があるんですね。
e0189627_6453011.jpg

[PR]
# by market-market | 2011-09-24 06:48

自然史博物館

先日、すももとりんごに、「今度の週末どこに行きたい?」と聞いたら

「大きなくじらのいるところ!!」

マンハッタンに大きなくじらがいるんですよ〜。
これ↓

e0189627_2243746.jpg


自然史博物館には、原寸大のくじらが
天井からぶら下がっています。

あとは、象の剥製とか、インディアンの装飾など。
落っこちて来た隕石なんかも飾ってあって触ることができます。

とても広くて、回りきるころには家族みんなグッタリなんですが
見応えもあって、大好きな博物館です。
NYにお越しの際は是非、行ってみてくださ〜い。
[PR]
# by market-market | 2011-09-21 22:47

アフリカンバティックのコースター

日本で買って来たいい物第二弾。
コースターです。

神戸栄町にあるマンドレイクというアフリカンバティックの
物を扱うお店で買ったコースター。


e0189627_12202635.jpg


裏は違う柄になっています。

e0189627_12213142.jpg


微妙な卵型がかわいい。
1枚380円とお値段もかわいい。

コースターの下の木のお皿は、岡本にあるナイーフという雑貨屋さんで
買ったケニア製のお皿。ポットホルダーにしたり、お菓子を置いたり、
何かと便利です。
[PR]
# by market-market | 2011-09-11 12:23

いくつあっても欲しい!

日本で買って来たものをちょこちょこと紹介していきたいと思います。
まずは、かご。

もう、入れる物がない!!というぐらいカゴがあるというのに、、、
魅力的なカゴを見つけるとどうしても家に連れて帰ってしまう。
このどうしようもない性分。

神戸のクロワッサンの店で見つけた
お茶碗を入れるためのカゴ。


e0189627_111628.jpg


上から見るとこんな感じ。

e0189627_11201948.jpg


長野県 志賀高原で江戸時代から伝わる根曲竹細工といいます。
去年同じタイプのざるを買ったんですが、
野菜を並べても、ざるそばを盛っても、おいしそうに見えるんです。
このカゴはには、木の食器や小さいまな板なんかを入れています。

日本の伝統工芸にも目がいくようになったので、
今回の里帰りに他にも日本ならではのものを買ってきました。
おいおい、アップしていきたいと思ってます。
[PR]
# by market-market | 2011-09-08 11:21

帰ってきました。

2ヶ月の日本滞在を終えて、NYに戻ってきました。
長いフライトでしたが、子供達がええ子にしてくれてた
おかげで苦痛ではありませんでした。

が!皆さんも知ってると思いますが、
大きなハリケーンがやってきていて、NYに帰った翌日から
停電になってしまいました。
それも、数十分とかじゃないんですよ。
今日で停電三日目。やっと電気が通ったところで
このブログを書いてます。

時差ぼけ+停電それに加えてひどい頭痛が2日ほど
続きました。
孫悟空の頭の輪っかがついてる気分。
夜中も頭た痛くて眠れないので、ずっと外のハリケーンの様子が
分かっていたのですが、こ、怖かった、、。
家が吹っ飛ぶかと思いました。

電気のありがたさが身にしみてよく分かりました。
阪神大震災の時にも停電は経験してたのですが、
普段使ってると、ありがたさを忘れちゃうもんですね。いかん、いかん。

まだ時差ぼけでこのブログを書いてる夜7時過ぎでもう目が回りそうなぐらい
眠いのですが、ぐっとガマンして起きております。
[PR]
# by market-market | 2011-08-31 08:04