人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Market-Market モコフの毎日


NYに住むモコフ一家の日々。
by market-market
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

すもものアトピーその後の後。

NY、、、乾燥して参りました。
乾燥肌でアトピーのすももにとっては辛い季節です。

が、今、すももは保湿剤を塗っていません。全く。

これは、どーしたもんかと思ってるのですが、
アトピーの部分は絶対にガビガビに乾燥するので
いつも、しっとりするまでクリームを塗っていました。
でも、クリームを塗ったら余計痒い!!とすごく嫌がるのです。
実際、クリームを塗っても夜中に掻いていました。

とうとう、クリーム塗らないで!と完全拒否になったので
じゃあ、クリームなしで寝てみようか、と言ってドキドキしつつも
そのまま寝かしてみました。

翌朝、血まみれを覚悟ですももの部屋に行くと
「ママ〜、全然痒くなかったよ〜。」とにっこり。
ほんとだ、、、。引っ掻き傷が一つもない。
え?え?どういうこと?
でも腕は乾燥しきってガッサガサで、
誰がどう見ても「ああ、もうクリーム塗らなきゃ!」っていう
肌なんです。
でも痒くない。

よし、痒くないというのは本人にとっても楽なんだし
今は長袖の季節でこのガビガビ肌を見られることもないんだから
しばらくクリームなしで様子を見ようと思って、はや1週間ぐらいです。

今だにガサガサの肌で見るからにかわいそうなのですが
痒みは減っているようで、傷が出来ても割と治りが早いのです。
本人もクリーム塗らないほうがいいわ〜!と言っています。

ステロイドを塗って、保湿剤も塗って、それでも痒いと言っていた時期もあったのに。

病院へ行っても、とにかく保湿を欠かさない事と言われて
すももの肌に合う保湿剤をあれこれ試していたのにね〜。

うーん。でもまだまだ油断は禁物です。
アトピーは山あり谷ありですから。
しかも最近は、首のアトピーが悪化してきてるんです。
腕にしかアトピーが出なかったすももが最近
首元が赤黒くなっている。
痒くて痛いと言います。

お友達にも今日は「どうしたの?首。」と言われて
「何でもないよ。」と何度も言って疲れた〜と言っていました。
首の対策も考えなくちゃ。
その事でどよーんと考えていた上に、
今日はまた凹むことが。
すみません、、、ついでに愚痴ります。

すももは今日ジェシカちゃんとのプレイデート。
お迎えに行って、「今日はどうもありがとう!」とか
「素敵なお家ね〜。」とか言ったけど、深い話ができない。
もっと学校の話がしたかったけど、できずに
とにかく「ありがとう。」としか言えずに帰って来た。
今度はうちに来てね!って言うのも忘れた。
家に帰ると「ああ言えば良かったんだ。」「こう切り出せば良かったんだ。」
と分かるのですがその場では思いつかないのです。
何年、アメリカ住んでんだ、、、。

ジェシカのママは、すごくやさしい人なのでそれでどうこう言う人ではない。
私の下手な英語を聞いても「英語話してるじゃない〜!」と言ってくれる
やさしい人です。(実際は単語を並べただけの会話でした。恥ずかしい。)

がんばれ!私よ!落ち込んだ後は上がるのみ!
ということで、今からジェシカママにお礼メールを出そう、、。
メールだと幾分、気持も楽です〜。

すみません!!完全にアトピーから話が逸れました〜。
by market-market | 2009-12-16 10:51
<< 初雪。 庭の遊具。 >>