人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Market-Market モコフの毎日


NYに住むモコフ一家の日々。
by market-market
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

子供は親の鏡ですな。

最近、子供にガミガミ言い過ぎていました。

きっと私も日本から帰って疲れていたのもあります。
しんどい時に、余計な事をされたり、兄弟喧嘩で泣きわめいたりされると
こっちも声が大きくなってしまいます。

でも、ちょっと待てよ、
なんだか、私が怒るにつれて、子供達もぴりぴりしてないか?と
気づきました。

そして、「よし!怒るの思い切ってやめよう!」と思って
丸一日、私もガマンしつつ怒りたい時は、冷静に言い聞かせるか、
もう見て見ぬフリをしました。

そうやって一日経って気づいた事。

私はものすごい細かいことにも目くじら立てて怒ってた。
それぐらい子供のする事だから、許してやればいいのにって
程度の事でも、徹底して注意していました。
きっと、私もぴりぴりしていて全部目に余っていたんでしょうね。

後は、私が怒らなければ子供達もあまり喧嘩しませんでした。
小さいイザコザはありましたが、かわいいもんでした。

親がイライラしてると、子供も喧嘩したり、我が儘言ったり
して、どんどん悪循環になっていくんですね。

今日は、イライラしないでおこうと心がけて穏やかな一日でしたが
本当にしんどい時はやっぱり怒るのかも。
だって、ママだって人間だもん!
しんどい時はしんどいもん!

、、という親の我が儘も受け入れてくれないかなー、、。
by market-market | 2010-06-17 09:08
<< クラスピクニック やられた! >>