人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Market-Market モコフの毎日


NYに住むモコフ一家の日々。
by market-market
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

個人懇談会

昨日は、すももの個人懇談がありました。
夜7時から!
共働きの多いアメリカでは、夜の個人懇談の時間が
儲けてあるのです。
うちは、夫と二人で行きました。
夫がいてくれると私が安心というのと、
夫も、すももがどうやって過ごしているか先生に話を
聞くのはいい機会だということで、揃って参加。

日本の個人懇談と違うな、(参加したことないんだけど、イメージとして)
と思った点は、とにかく子供を誉めまくる。
最初に「すももは本当によくがんばってて、英語もすごく上達して
うんちゃら〜くんちゃら〜」と続きます。
結局、欠点のようなところは言われなかったかも?
去年もそうでした。
どの親に聞いても自分の子は誉められて終わり、って感じだそうです。
本当に何か注意した方が良い事があればきっと言われるんでしょうが、
ちっちゃいことは、言われないみたいです。

そして、先生は懇談中にコーラを飲んでいる!
ま、喉が乾きますからね。ずっと喋りっぱなしですから、、。
でも、ちょっとびっくりしました。

ちょっと笑っちゃったのは、すももがクラスで
みんなにかわいがられてるって事。
??クラスメイトにかわいがってもらってるって?同じ年の子に?
どうやら、すももはクラスで一番のおちびちゃんなので
みんなに抱っこしてもらったりしてるらしい、、、。
かわいいあだ名ももらったらしい、、。
アップルなんとかちゃん。
もう、笑うしかない。

すももは、決してブリブリのかわいいタイプではありません。
自分の意見をはっきり言う、どちらかと言えば強いタイプだと思います。
けれど、クラスの中ではヨシヨシされてるみたいです、、。
家の中では常に長女で、妹よりしっかりしてる存在なので、
私にとっては意外でした。

成績表も見せられましたが、(どきどき)
私と夫の子にしたらまあ、十分だろう、という感じ。
意外だったのは音楽が4(最高得点)だったこと。
えええ??音楽なんて家でナンにもやってないのに。
おばあちゃんが来ている間に、おもちゃのピアノでいろんな曲を
教えてもらったからかなあー、、、。

とにかく、特に大きな問題を抱えてるわけでもなく
楽しく過ごしてるようで親としては、ほっとしました。
by market-market | 2010-12-03 23:45
<< すもも、7歳おめでとう。 誕生日会の準備2とサンクスギビング >>