人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Market-Market モコフの毎日


NYに住むモコフ一家の日々。
by market-market
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

灯りをつけましょ、ぼんぼりに〜。

昨日はひな祭りでしたね。(日本ではおとついかな?)
日頃、日本の行事に触れる事がないので、
こういう祭り事も親が用意してやらないと
何事もない一日で終わってしまいます。
りんごは日系のナーサリーなので紙コップで作った雛人形を
作ってきましたが、、。

ということで、すももの学校のお友達を呼んで
ひな祭りパーティーをすることにしました。
でも一体どんな事をしたらいいんだろう?

みんなお稽古事もあったりしてあまり時間がなかったので
さっとできるクラフトをして後はおやつパーティーにしました。

女の子はお雛様の冠を作って、男の子(一人だけでしたが、、)
は、烏帽子を作りました。
あらかじめ、冠の部分は作っておいて、丸い金色の紙に千代紙を子供達に
貼らせて、オリジナルの冠を作ってもらいました。
扇子の代わりに、割り箸に色紙を挟んだ物を持って、浴衣を着て
写真をパチリ!それだけで、お祭りムードでした。

↓みんなで作ったおひな様の冠と扇子

灯りをつけましょ、ぼんぼりに〜。_e0189627_7525041.jpg


あらかじめ作っておいたひな祭りケーキを出すと子供達は大喜び。
スポンジを3枚焼いてピンク、緑、白にして重ねてみました。ひし餅の代わりですね。
ケーキには桃の花の絵を描いてみました。
お友達が白玉を作ってきてくれたりして、
なかなかニッポンな雰囲気になって楽しかった〜。

↓、、、かなり手作り感のあるケーキです。プロのパティシエってやっぱり
すごいんだなーとケーキを作るたびに思います。とほほ、、。
あちこち、子供達にクリーム指で舐められちゃってるし。ははは。
灯りをつけましょ、ぼんぼりに〜。_e0189627_754140.jpg

by market-market | 2011-03-05 07:57
<< 春らしく、、、 一人っ子のすもも >>