人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Market-Market モコフの毎日


NYに住むモコフ一家の日々。
by market-market
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

豆まき。

先日、節分の日に家で豆まきをしました。
りんごちゃんの通う幼稚園でも豆まきをしたようで
先生が扮した青鬼さんに豆をいっぱいぶつけて、退治したそうです!
鬼は泣きながら帰って行ったそうですよ!でかした!りんご!

節分の日といえば、恵方巻き。
作ろうかと思ったのですが、日中出かけていて疲れてしまい
全然関係ない照り焼きチキンとか作って食べました。

豆まきだけはやろう!と思っていたので、
日系のスーパーに節分用の豆を買いに行ったのですが、
「2日ぐらい前に売り切れちゃったんですよ〜!」とのこと。がーん。
でも乾燥大豆を買って、フライパンでから煎りすれば大丈夫との
ことだったので、とりあえず大豆を買って帰りました。

フライパンを火にかけて揺すると香ばしい匂いがしてきます。
子供達もつまんでぽりぽり。
でもやっぱりちょっと固いのよね、、。

夫が早めに帰って来たので、鬼になってもらい、みんなで
豆をぶつけました!
夫が、よよよと、やっつけられる真似をして豆まきは終了。

次は、ひな祭りですね。
去年やったひな祭りパーティーを子供達が覚えてるので、
今年もしようかな、、。

↓すももとりんごが作ってくれた豆まき用のカップ。
豆まき。_e0189627_0222018.jpg

by market-market | 2012-02-08 00:23
<< やっと買いました。 悩んで決めたこと。 >>